しばらくバイク弄れない。
弄ったら駄目。
試験が7月頭にある。

ところがTM32SSからガソリンがジワ漏れ。
直さなしゃーないやんけ。

たぶんパワージェットのホースをキタコの緑から赤に変更したのがアカンかったんやろうと思う。
IMG_0024

同じキタコ製の耐油ホースでも、これ全然違うんよね。
緑は固くてすぐに硬化するから赤にしたんやけど、緑に戻した。

ついでに旅にでるか。
TM32SS探求の旅に・・・。

ジェットを〜上に〜下に〜振って振って、走る〜
秋葉に行った時が一番良かったんだけど、そこから上下に色々なパターンで振って様子を見ている状態。

IMG_0027

一発目。
MJ:220 → 260
MAJ:0.6 → 0.7
PJ:27.5
PAJ:1.3
NJ:O-9
JN:6GH8-55-3
PWJ1:55
PWJ2:0.6
MASJ:全閉じ
PASJ:全閉じ

メインジェットは結局アイドリング状態にまで効いてくる。
どうなっとんねん、このキャブ。 
という事でちょいと濃いめになった。

でもまだ1/4〜1/2でガクガクする。

二発目。
MJ:260
MAJ:0.7 → 0.6
PJ:27.5
PAJ:1.3 → 0.9
NJ:O-9
JN:6GH8-55-3
PWJ1:55
PWJ2:0.6
MASJ:全閉じ → チョイ開け
PASJ:全閉じ

1/4〜1/2は改善。
1速ではふけ切らない。濃い。
MASJを少し開けると回るが、MASJ使いたくない

さて、ここでメインを弄くるのは間違いだ。そりゃ罠だ。
PAJを上げる。1.1だ。

あと少しかな。


MJ、MAJ、PJ、PAJ、これら全部全域に効いてくるんだな、TM32SSは。くそ。
特にMAJとPAJの特製を知るのがとても大事。

再びスズキのマニュアル引用。
PAJ (Pilot Air Jet)
- With less than 50% of throttle opening, caburetion is affected in entire revolution range.

訳:アクセル半開け以下位やとPAJはだいたい全部のところで影響するで。

MAJ (Main Air Jet)
- From 15% of throttle opening, carburetion begins to be gradually affected, and with more than 50% of opening, it is affected in entire revolution range.

訳:アクセル15%位からじょじょに効いてきて、50%以上やと全域に影響するで。

このだんだんってのが曲者なんよね。

つまりこのキャブは大まかにはエアジェットに支配されてるチュー話ですから。
ちなみにMAJとPAJは当然ながらMJとPJと関連しますさかい、つまりは全部のジェットが全域でかなり影響を持つ訳です。

パズルみたい。

このTM32SSパズルを解くには前提として、
・全ジェットは全領域にかなり影響を及ぼす
・エアジェットは効き方がアクセル開度と回転数で段階的に良く効く
等のヒントが必要。

例えば、全開高回転領域を濃くしたい。
MAJはここではかなり効いてくるので薄くなる。なのでMJを上げる。
中間域が濃くなっちゃうので、PAJを上げる。
そんな感じ。

なので同じような結果に辿り着くにも数多くの道(罠とも言う)が存在する。
人の設定を参考にしたところであんまり意味はなく、理屈を知る必要がある。
そんな気がする。

もうグッチャグチャやで。


三発目
MJ:260 → 270
MAJ:0.6 → 0.9
PJ:27.5
PAJ:0.9 → 1.1
NJ:O-9
JN:6GH8-55-3
PWJ1:55
PWJ2:0.6
MASJ:全閉じ
PASJ:全閉じ

MJでかくしてMAJで絞る。PAJも絞る方向。
結果だいぶんアクセル1/4〜1/2領域はかなり改善してギクシャク感がほぼなくなってきた。
アクセル1/2超で高回転はカットビ状態。
パワーバンドではTM28SSを完全に凌駕している・・・様な・・・気がする。
もうTM28SS忘れてきた。

MAJを2回転程開けると1速で回転が上がらない現象は無くなる為、まだ濃いんでしょう。
ただMAJを開けると今度はアクセル1/2以下がギクシャクするし、4〜5千回転あたりでせき込む感じ。
まー面倒なキャブだこと。

このギクシャクなんやけど、チャンバーが同調を始める瞬間、燃調がガラっと変わるのが原因だと思っている。
アクセル一定の状態で回転がジリジリ上がってくると、突然濃くなったり薄くなったりでガクガクしてる。
この辺はもう少し濃くするなりでごまかす事になりそう。

そろそろYPVSを調整してポートタイミングも変えた方がええのかもなぁ。
純正仕様でもYPVSを調整したらガクガク低減するし。

cab