シマユウさんに「あの動画ってどうやって作ってるんですか?」とLINEで質問を受けた。
→あの動画
やるのは簡単だけど、これ文字では説明でけんやろなぁ。
車載動画にタイマー動画を重ねているだけ。
動画は30fpsで録画されてますから、分解能力は33msecになります。
このやり方ならかなり正確にラップタイムを測定できます。
今時時間がズレる動画撮影をするデバイスなんて無いでしょうし。
なんでこんな事やっていたのかっていうと、別にシマユウ選手に、1年ぶりのツクバでベストラップ出てまっせと伝えたかった訳ではありません。
新たな制御方式を考える為です。
いずれトライはするけど、SDRにガンマのスロポジを積むのは場所的に無理。
シマユウSDRにはつけられるだろうけど、自分のに付けてるのが結構厳しい。
レーサーは直キャブなので負圧センサーも取り付けられない。(取れなくはないけどうまく取れない見込み)
どうしようも無ければソフトウェアでなんとかするしかない。
前回、高回転領域で薄くするバーサーカーモードを搭載して不具合が出てしまい失敗。
バーサーカーならぬバーカーサーモードになってしまった。
次はもう少しカシコイサーにしたい。
今回は夏だし、改良して
シークゥァーサーモード
にチャレンジしてみようかと思う。
ちなみにナンクルナイサーモードも考えている。
気分は島人。
それは冗談として。
前回のパワーチェックの反省点を踏まえて、制御を改良しようかと思う。
加速時にエアソレノイドのDuty制御をしなければええのかなと。
楽観的に考えると
パワーバンドはそもそも制御しておらず、ゲフゲフと濃い症状もあんまりない。
ここは考えなくて良い。
Duty制御しなければ、6,000rpmまではハーフでゲフゲフ。
全開時はDuty制御すると薄い。
サーキット走行で言えば、コーナリング中のパーシャル状態。
ここでDuty制御し、アクセルオン時に加速を始めるとDuty制御を切れば良い。
加速度に合わせてDuty比を下げていく形でええかな。
で、動画を作成していたのは、この加速中という状態を知るため。
RASCは現在100msec周期で制御をしている。
この100msec中にエンジン回転数をみれば加速中かどうかはある程度わかる。
例えば0〜7000rpmの間は、加減速無状態の時は現在の単純なDuty制御。
加速中はその加速の度合いによってDuty比を下げる。
まずはこんな感じで試してみようかなと。
あとちょっと気になったことが。
例のツクバの動画を見ていると、一回シフト抜けで1万3千回転まで回ってた。
ピストン壊れます。
TakeyanさんのアイディアでYPVSによるリミッター制御を入れてたけど、点火も切るべきやろなと思います。
1万2千回転あたりで点火カットしようかなと思ってます。
以下余談。
マイコンや組み込みプログラミングがエンタープライズと違って面白いところは、このキリキリした制限の多さ。
Amigaのメガデモみたいなものか。
そんな誰もわからんか。
Wikipedia引用
北欧をメインとするヨーロッパ地域にはcommodore64などを利用したコンピュータによる映像作品(デモ)を製作するデモシーンと呼ばれる文化が存在していたが、Amigaの登場によってデモシーンは大いに盛り上がった。メガデモとはAmigaの1MB足らずのフロッピーディスクに収まるデータでどれだけ秀逸なデモを製作できるかを競うものであり、現在に至るまでデモシーンの代名詞となっている。ヨーロッパで最も普及した機種はAmiga 500であったため、デモシーンにおいてもAmiga 500が基本となった。わずか8MHzのMC68000を搭載したAmiga 500が、CPU的にはその10倍以上の性能を持つPentiumやPowerPCを搭載したパソコンが主流となった1990年代中盤に至ってもデモシーンの中心たりえたのは、メガデモグループの技術力の高さとカスタムチップの賜物といえる。一方で、高品質なメガデモであればあるほどAmiga 500に極限まで最適化されていたため、それ以外の機種ではまともに動かなかったことが、Amiga 600などの後継機の普及を妨げた一因ともなった。
→あの動画
やるのは簡単だけど、これ文字では説明でけんやろなぁ。
車載動画にタイマー動画を重ねているだけ。
動画は30fpsで録画されてますから、分解能力は33msecになります。
このやり方ならかなり正確にラップタイムを測定できます。
今時時間がズレる動画撮影をするデバイスなんて無いでしょうし。
なんでこんな事やっていたのかっていうと、別にシマユウ選手に、1年ぶりのツクバでベストラップ出てまっせと伝えたかった訳ではありません。
新たな制御方式を考える為です。
いずれトライはするけど、SDRにガンマのスロポジを積むのは場所的に無理。
シマユウSDRにはつけられるだろうけど、自分のに付けてるのが結構厳しい。
レーサーは直キャブなので負圧センサーも取り付けられない。(取れなくはないけどうまく取れない見込み)
どうしようも無ければソフトウェアでなんとかするしかない。
前回、高回転領域で薄くするバーサーカーモードを搭載して不具合が出てしまい失敗。
バーサーカーならぬバーカーサーモードになってしまった。
次はもう少しカシコイサーにしたい。
今回は夏だし、改良して
シークゥァーサーモード
にチャレンジしてみようかと思う。
ちなみにナンクルナイサーモードも考えている。
気分は島人。
それは冗談として。
前回のパワーチェックの反省点を踏まえて、制御を改良しようかと思う。
加速時にエアソレノイドのDuty制御をしなければええのかなと。
楽観的に考えると
パワーバンドはそもそも制御しておらず、ゲフゲフと濃い症状もあんまりない。
ここは考えなくて良い。
Duty制御しなければ、6,000rpmまではハーフでゲフゲフ。
全開時はDuty制御すると薄い。
サーキット走行で言えば、コーナリング中のパーシャル状態。
ここでDuty制御し、アクセルオン時に加速を始めるとDuty制御を切れば良い。
加速度に合わせてDuty比を下げていく形でええかな。
で、動画を作成していたのは、この加速中という状態を知るため。
RASCは現在100msec周期で制御をしている。
この100msec中にエンジン回転数をみれば加速中かどうかはある程度わかる。
例えば0〜7000rpmの間は、加減速無状態の時は現在の単純なDuty制御。
加速中はその加速の度合いによってDuty比を下げる。
まずはこんな感じで試してみようかなと。
あとちょっと気になったことが。
例のツクバの動画を見ていると、一回シフト抜けで1万3千回転まで回ってた。
ピストン壊れます。
TakeyanさんのアイディアでYPVSによるリミッター制御を入れてたけど、点火も切るべきやろなと思います。
1万2千回転あたりで点火カットしようかなと思ってます。
以下余談。
マイコンや組み込みプログラミングがエンタープライズと違って面白いところは、このキリキリした制限の多さ。
Amigaのメガデモみたいなものか。
そんな誰もわからんか。
Wikipedia引用
北欧をメインとするヨーロッパ地域にはcommodore64などを利用したコンピュータによる映像作品(デモ)を製作するデモシーンと呼ばれる文化が存在していたが、Amigaの登場によってデモシーンは大いに盛り上がった。メガデモとはAmigaの1MB足らずのフロッピーディスクに収まるデータでどれだけ秀逸なデモを製作できるかを競うものであり、現在に至るまでデモシーンの代名詞となっている。ヨーロッパで最も普及した機種はAmiga 500であったため、デモシーンにおいてもAmiga 500が基本となった。わずか8MHzのMC68000を搭載したAmiga 500が、CPU的にはその10倍以上の性能を持つPentiumやPowerPCを搭載したパソコンが主流となった1990年代中盤に至ってもデモシーンの中心たりえたのは、メガデモグループの技術力の高さとカスタムチップの賜物といえる。一方で、高品質なメガデモであればあるほどAmiga 500に極限まで最適化されていたため、それ以外の機種ではまともに動かなかったことが、Amiga 600などの後継機の普及を妨げた一因ともなった。
コメント
コメント一覧 (8)
ただ2サイクルだと負圧自体が小さいくてうまく取れるか分かりませんが…。
スロットル開度に対してリニアに制御かけるならTPSやMAPセンサーが必要ですが,
制御かける開度決め打ち&2段階でいいならスロットルにマイクロスイッチ仕込んで
ある開度までは制御ONそれ以上はOFFってのはどうでしょう?
スロポジはどこまでやるかという閾値、線引きは難しいですね。
なんか無加工でツルッとうまく行く方法考え付けばエエのですが。
なんかありそうなんですよね。
オンオフ位でよければやっぱりソフトウェア判断ですかね・・・。
負圧センサーは直キャブの場合どちらに付けても相当難しいと思います。
信号増幅は必須、敏感になりすぎて恐らく相当調整に時間がかかると思います。
ある程度の値が無いと気圧判定はかなり難易度が高いと思っています。
ソフト制御で行くなら、キーは特定回転範囲内での回転上昇時間差なんでしょうね。
例えば5000回転以上で1000回転上昇する時間がx.xsec未満なら全開判定とか…
時間設定に可変抵抗仕込んで、低速ギア側時間、中速ギア時間、高速ギア時間の微調整とすれば
各ギアの加速時間調整も現場でできますしおすし…
といってもオイラには無理ですが…(´・ω・`)ショボーン
LANZAの制御は単純なスレッショルド制御なので、それだと今回は単純すぎると思っています。
Takeyanさんの想定通りの制御は良いですね。問題はギアセンサー・・・?
しかし適当なセンサーつける事自体困難なのですが、一品物になるのはいやなので、そこは乗り越えたい部分です。
秋月千石縛りなので、秋月の品揃え次第。
変な拘りが無ければ優君ももっと楽になれるんかなとか思ったりもしますが・・・。
ここはちょっとある意味「奇抜な」考え方が必要な部分なのかもしれません。
ありとあらゆる技術分野で最も美しく輝く「奇抜、だけど考えてみればそりゃそうか」という発想が降りて来るかどうか。
枯れた技術の水平思考。by任天堂
ま、降りてこないですね(笑)
凡人は地道にトライアンドエラーです。
Takeyanさんのダメ出し待ってます。
車速信号はランツァエンジンはあります。
それがあればギアポジはわかります。
面白いかもしれませんね。
テイストのレギュレーションなんとかならんかなぁ〜
車速信号からギアポジ見るなら車輪速センサ付けてダイレクトに取っちゃうのはいかがでしょう?
3穴のパルサーは見たことないのでどっかのSRX見たくリアで取るのは難しいかもしれませんが,
フロントディスクの取り付け寸法があの年代のヤマハで色々使っている6穴なら
マルケジーニの旧型ピッチなのでDUCATI用のパルサーホイールがそのまま使えますよ。
DUCATI用のブレーキディスク図面貼っておきますのでご参考にどうぞ。
http://www.stein-dinse.biz/images/product_pdf/08489993.pdf
貴重な情報ありがとうございます。
ま〜USB版やらテストやらレースやらカタナやらいろいろ終わってからっすかね〜
早く色々片づけなきゃ