昨年ツクバで前輪からスリップして転倒してしまったシマユウ号。
原因は雨だとは思いますが、その時からタイヤ温度って大切なんやなと思ってました。

温度センサーといえば、ストロベリーリナックスから少々お高いのですが、非接触温度計が出ています。
単体でI2C通信が出来る優れもの。
09570-01
なかなか良いんだけど入荷待ち。


タイヤ温度に関しては、HRCからCBR250R用の情報として提供されています。
http://www.honda.co.jp/HRC/specials/cbr250r_settings/p06/

曰く、
タイヤ表面温度なんか見てるんじゃねぇ、このドシロウトがっ!
ホイール触って温度みてね。
との事です。

よく読んでみるとなるほどと思う話で、一番の熱容量を持っているホイールの温度を見るのは確かに道理ですね。



次に横浜タイヤのHPを引用します。
advan_sport_introduction04
引用元:http://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_sport/
まぁ適切な温度の時にグリップ力が良くなりますよ、というあったりまえの話なんですが・・・。

タイヤ温度センサーは4輪用は結構色々と出回ってますが、2輪用は意外と無いなと思っています。
4輪用はたいていエアキャップに内臓してタイヤ内部の空気圧を測定しますんで、2輪でも転用できるようなきもします。



ま、そもそもタイヤ温度センサーって必要なんかしら。
一般人はほぼ不要である事は間違いないとは思います。
レース用は・・・?
あんまり出回ってないって事は需要が無いんかしら。

ま、センサー入手出来たら一個作って試してもらおう。