今日は気温が20度近くあるという不思議な日。
最近連打でやらかしている我がSDRなんだけど、今日もやらかしましたよ〜。


以前から考えていたRASC(エアソレノイドコントローラ)のプログラム改造をやってみる事にした。

おもえばTM32SSのセッティングを半年も変えてない。
http://rilassaru.blog.jp/archives/1855318.html

一番調子が良かったな〜と思ったのは5月4日の秋葉原往復の時。
TM32SS I've got the POWER
この時のセッティングは以下。
MJ:250 MAJ:0.6 PJ:27.5 PAJ:1.1 NJ:P-0 JN:6GH8-55-3 PWJ1: 55 PWJ2:0.6
MAJはスピコンで少し解放

現在のセッティングは以下の通り。
MJ:260 MAJ:0.6 PJ:27.5 PAJ:1.3 NJ:O-8 JN:6GH8-55-3 PWJ1:100 PWJ2:0.6
MASJ3-5-7:50%-50% -20%
PASJ:閉じ

大きな違はPAJが1.3位なのかな。


さて、RASCのプログラミングなんだけど、パワーバンドは動作しない様にしていた。
berserk
こんな感じ。

しかしそろそろ、パワーバンドも試してみる事にした。
3つのボリュームの内、1、2は変えない。
3つ目のボリュームを操作することによって回転数によらず一定のDuty比でエアソレノイドを動作させる。
まぁスピコンみたいなものやね。

プログラムを書いてRASCに書き込み。
IMG_3272

ボリュームを最大にしてバーサーカーモードに入れる。

試走で秋葉原へ移動。
うーん、いい感じやね〜。
ちょっと雨がパラついたけど、支障なし。
むしろ珍しく秋月電子前の駐輪場も空いていた。
IMG_3274

秋葉原も最近駐輪場増えてきてうれしいね。

目的はPIC16F1705。新型エアソレノイドコントローラのマイコンとなるPICマイコン。
IMG_3286


目的のものをゲットしたので、そそくさと帰路につく。

慣らしが300劼鯆兇┐燭里如遠慮なく回す。
この間みたスネークカメラでも、良い感じに当たりついてたし・・・。

駐輪場をでて万世橋の手前で8000rpm位まで引っ張り信号前でアクセル全閉じ。
ぼぼぼぼっ、ぼぼっ、、ぼっ

そして
沈黙

という事で万世橋手前で沈。
ちょっとわかりづらいかも知れないのでマップで解説。
秋月を出て僅か数百メートル。
map0

短い距離やった。
秋葉原って毎回こんな感じやな。

うーん、、、こりゃカブった感じやなぁ・・・。
もう大抵の事には動じませんよ。
道の真ん中ってのもアレなので駐輪場に入れて様子を見る。
200円。
map1

プラグを見てみる。
真っ黒で湿ってますが・・・やっぱり被りですか・・・。
IMG_3279
 
しかし大丈夫。
予備プラグがあるがな。
取り換えてキックするとエンジンが掛かる。
よしよし。

駐輪場を出て再度帰路へつく。
が、しかし。
map2

万世橋警察署の前で二度目の沈。
丁度駐車禁止のコーンが置いてあったので、その間にSDRを止める。
警察官が見とる前でプラグを外してみる。

カブっとるがな・・・
おーい、、、。

ライターでプラグを焙ってみても点火しない。
うーむ。
こういうときはアクセル開けて空キックでプラグを乾かすというけれども、大体そんな事をするとチャンバー内にたまった生ガスで「パーン」とかやっちゃう。
警察署の前でパーンはなぁ・・・アカンやろなぁ・・・

パーンはなぁ。
それはそれで興味はあるけどやめておこう。
で、スゴスゴと駐輪場に戻る。
200円な。
map3
 
近所にBR9ES売っているとこないかなぁ。ないなぁ。
プラグを外してじっと見つめる。

意を決してコンビニへ移動。
プラグをティッシュ(110円)で徹底的に吹き上げる。
その後ガスライター(130円)で焼きを入れる。

見た目綺麗になった。
IMG_3282
これセブンイレブンのイートイン。

これで再チャレンジじゃ・・・。

といってもなんでカブるのかが気になる。
この原因を解決しないとなぁ。


駐輪場に戻り、プラグを交換する。
ふとキャブを見ると、なぜかチョークが引かれていた。
これか・・・よ

という事でチョークを戻すとちゃんと走る様になった。
秋葉から4号を北上。

途中またボボッと止まりそうになるが、多分ガス欠だなと思いながらガソリンコックを回すとなんとか復旧。

プラグどっかで売ってないかなぁ。そうか上野があるやんか。
と思ったけど、上野になんかもうバイク屋は殆どないのね。
今は閑散としている。悲しい事ですよ。
まだまだバイク屋が沢山ある頃は良かったなぁ。
という事で上野はスルー。

そのまま北上すると、メタメタ綺麗なTZRが置いてあるバイク屋が目に入る。
一台だけじゃなくて大量のTZRが。
レーシングスポーツ片山だった。

一度寄ってみたいショップではあるし、BR9ESのプラグ位は100%ありそうではあるが、、、なんとなくスルー。
そのまま自宅付近のホムセンまで。
IMG_3283
3本全部買い占めた。

プラグをホムセンで交換すると分かった事が一つ。
カブったプラグを再利用しても駄目だつー事だ。

なんか変なガクガクが感じられなくなった。やっぱり失火していたんやろか。
そして秋葉〜亀有まで走行して外したプラグは白かった。
IMG_3285



長い前置き終わり。
本題。
 
RASCの新しいプログラムはなかなかイイ感じ。
エアジェットを手元で自在にコントロールできるのはやっぱり楽やね。

薄くしていくと、これまでなんか重ったるい感じが無くなってパリパリ感が出てくる。
全開にしなくても軽く回っていく。

うーん、MAJ0.6からもう少し大きくしよかな。

MJ絞っても駄目なんやけど、MAJ絞ると良い感じになる。
まぁ違うパーツなんで違う動きをするんやろけど、もう少し考察せなあかんのやろね。

ちなみにプログラムの方はちょっとミスっていて、電源オンからソレノイドがカチカチ言います。
エンジン回転数みてなかったちゅーね。
明日は寒いけどまた走ろう。