2017年01月11日 SDR:クラッチ2回目〜強化スプリング検討
現在の腹黒号はクラッチが滑る。
2速7000rpm位で豪快に滑る。

腹黒エンジンはもともとクラッチが滑っていたことを思い出す。
2013年01月06日 SDR:クラッチ調査

でも実際、特に摩耗が進んでいる訳でも無く、一回組み直したら治っていたんやね。
3年で駄目になるとかは無いやろなーと思いつつ、また組み直しか。

もう一度ちゃんと見直してみると、キャブがプッシュロッドに当たっていた事に気が付いた。
でもこれはあんまり関係ないし、当たらない様にも出来る。
IMG_3436

サービスマニュアルを久しぶりに見てみる。
あーそうか、この位置がちゃんと出てない。
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つってもここを調整するにはどっちみちエンジン右側を開けないと駄目なんよね。
水ぬいて、エンジンオイルを抜いて・・・。

うむ〜。

単にバラして組んで、ってツマランよね。

なんか強化クラッチ化とかお手軽にできないだろうか。
パーツリストを眺めてみる。
clutch
SDRのプレッシャープレートは37Fのものを使っている。
同じく37Fを使っているものってほかにないかしらと見ていると、80年代のYZ80とかTZ125とかが使われていた。

TZ125用とかよさそうやな、、、と思って次はスプリングの方を調べてみる。
TZ125は90年代のYZ80や大排気量のカートとかに使われているスプリングと同じだった。
spring
SDR用はだいたい125嬪僂笋諭
品番90501-20361は長さが4伉長くて結果として少々荒巻きになる。
純正強化スプリングにならへんやろか?

ニューフレンのスプリングとかの対応を調べてみると・・・
[MO092F] https://www.webike.net/sd/22844304/
ATV YFS 200 BLASTER 91-06 
DT 125 R 88-03 
DT 125 RE 04-07 
DT 125 X SUPERMOTARD 05-06 
DT 230 R LANZA 97-98 
SDR 200 87-89 
TDR 125 93-03 
TZR 125 RED ROCKET 93-95 
WR 200 92-94 
YZ 80 86-89|95-01 
YZ 85 02-15 

更にFZR400とかも対応している様子。
もう一緒くたにされてますね。

ヤマハ 90501-20361 260円 (4JT等の36佝)
ヤマハ 90501-20644 305円 (SDR等の32佝)
クラッチプレートは新品あるし、遊びで20361を買ってみようかな・・・とかちょいと夢想。

なんせ安いし