2017年01月15日 SDR:クラッチ2回目〜削れたプレートの謎
 
ざわ・・・
 ざわ・・・

クラッチの内周がなぜか削れていたという話を上げたらアルモク先生曰く
組間違いしてたんじゃね
というご指摘を受けましたが、はい、自分もそう思います。

まず頭の整理

クラッチディスクは4つの部品で構成されている。
cluthc
SDRのパーツリストを見ると、
主要な部材は以下の2点
4フリクションプレート
3クラッチプレート1

なんかおまけみたいについているのが
5フリクションプレート2
10クラッチボススプリング

ウチの近所にあった老舗バイク屋さん、モトライダーミブさんのブログから画像を引用します。
( 2015年春、店主原さん逝去の為閉店・・・。真に残念。)
 ef32393e

フリクションプレート2とクラッチボススプリングはこれらで「一つのフリクションプレート」を構成します。
フリクションプレート2は内径が大きくて(以下内径の大きいフリプレ)、丁度クラッチボススプリングがスッポリ入ります。

MRMで取り扱っていたSDRはこれら(内径の大きいフリプレとクラッチボススプリング)を外して代わりに強化プレートを入れてました。
ちなみに、スプリングはヤマハ純正34个辰櫃い發里鯏蠧しています。

なんでこんなんあるの?というと、なんでもクラッチを切った際に滑りやすくしているそうで、あると停車時にニュートラルが出やすくなるんだそうです。レーサーとかにはいらんものですな。
どっかの誰かが全部にクラッチボススプリングとプレート2を入れて試してましたが、ニュートラルが物凄く入りやすかったらしいです(笑)

SDRの場合は奥から2番目に投入する様に指示がありますが、クラッチ板ってエンジン側についている方は張り付きやすいからなんじゃないかなって思ってます。クラッチレバーをニギニギすると外側から外れますもんね。
他機種ですと、セローなんかは真ん中に入ってます。WR250RやYZなんかはそもそも入ってなかったりします。

なんで、そもそもなくても大丈夫なもの、みたいです。実際前述のMRMのSDRは外してましたし・・・。

で今回の件

恐らくなんですが、このクラッチボススプリングを入れ間違いして、フリクションプレート1(内径の小さいフリプレ)とプレートの間に入っていたんだろうと、パチンコを打ちながらアルモクさんと話をしてました。
IMG_3497
ちなみに負けました。

で、早速家に帰ってプレートも見てみると、一枚深く削れた鉄板が発見できたので、恐らくこれかなと。
IMG_3501
 

そもそも今回外した時の様子です。
左上から時計周りに奥のプレートになります。
IMG_3474
順番あってますね。
ちなみに背後の個人情報満載なものは新聞なので勘弁してね・・・。
過去の経緯をひも解くと、このクラッチを最後に組んだのは自分じゃなくて、たぶんあもも兄さんなので、間違っているって事もないでしょう。

つまりこれって今回削れた訳では無くて、もしかして30年の歴史の中で発生した出来事なんかもしれません。
(ただし俺含む)

しかしクラッチの組み方なんて3年に一回位しかしないのでかなり慎重にやりますから、自分も間違えたとは思ってませんで。
どのくらい慎重かっていうと、組んでる最中にWRのマニュアル頂戴〜ってアルモクさんにお願いする位。
というのもフリクションプレートがSDRと違ってマーキングされていて、どうも向きがあるみたいなんよね。
IMG_3502
でもまぁマニュアルにその点は記載が無かったので適当に散らして組みました。
ちなみにですな、このWRのマニュアルもおかしくって、
dog
実際とマニュアルで歯の数が違うくない・・・?
まぁええか。

さてどうするか

今回新品になったパーツは以下の通り。
IMG_3468

つまりクラッチボススプリングは交換してません。
今回良く見ないで組んでしまったんですが、恐らく削れて薄っぺらくなっているか、もしくはすでに交換されているのか分かりませんが、心配なので本来は交換した方が良いと思います。
でもまぁ、内径の大きなフリプレ、上記写真で言えば1HX-16331-00の単なる支えみたいなもの、と思っているので今回はこのまま行こうかなと思います。

【追記】
やっぱり交換します。
理由はこちら。


ちなみに、なんで3XP(DT200WR)のフリプレを入れたのかちゅーと、SDR用やで〜と売っていたものを手に入れたらこれだったからちゅー単純な話です。
スプリングも3XPと同じになったので、今回腹黒号はWR同等のクラッチになっちゃったという事になりますかね〜。

そうしようとは思って無かったのに、意図せずヤマハの進化に付き合ったという結果になりました。
早く乗りたいけど、ウォーターポンプシールを手に入れて来週ですかね〜。

そういや来週の日曜日、幕張オフがありましたね。
テスト走行には丁度いいかな〜。