亀有駅北口のコンビニ当たりでウロウロしているノラ猫、通称亀ネコ。
IMG_3595
相当腹が減っていたのか、コンビニ侵入を試みていた。
最近友達ネコが出来ていて、トラ柄のネコと一緒にいる。

閑話休題。
自分の為の記録なので写真多めで進行。

幕張オフでキム兄さんに指摘されたフレームクラック。
Takeyanさんが腐食応力割れなんじゃないの?と言っていたんだけど、このままではちょっとなんもできん。

よく見ると左側だけでなく、右側もチョット怪しい。
IMG_3596

割れている感じがする。
腐食、、、錆か。

似たような腐食感があるヘッド部分はどうかな〜。
IMG_3597
 
IMG_3598

大丈夫か。

やはり問題はこちら。
IMG_3600
 
さて、今日は自走ではなく、レンタカーで車載にした。
IMG_3602
 
流石にクラック入っている状態ではね〜何があるか分からんから。

改めて車の有難さを実感。
なんせタバコ吸いながら走れる。
しかも寒くない。
IMG_3603
いや〜素敵やわ。

アルモク亭11時前に到着。
「ちょっと遅れるので先にやっといて」という事で、ちゃちゃっとリアフェンダーとエアクリーナーボックスを取っ払い。
電線外して2ストオイルの線を外すだけなんやけど。
IMG_3604


アルモクさんがやってきて早速作業開始。
リューターでまずメッキ剥がし。
IMG_3605

開先作って溶接。
IMG_3606
 
穴が開くかもしれないから、一発打ってみようという事で先っぽを軽く溶接。
IMG_3607
大丈夫。


じゃぁって事でさらに追加で溶接開始。
IMG_3608
 
すると「うあぁ」と唸り声。

どしたん?
「ボスっと穴が開いたわ」

サビで薄くなっていたみたい。
IMG_3609

うーん、これはTakeyanさんが喜ぶ絵だよな〜とか話をしつつ、さてどうするか。
板か何かで補強溶接するか、とかそんな話をしていたんだけど、結局アルモクさんが穴を埋めてしまった。
溶接する人なら当たり前なんかもしれないけど、あんなデカイ穴も埋まるのね。
IMG_3610

反対側のクラックも溶接埋め。
IMG_3611

いつまでもつやろか。

どこか強くしたら、どこかにしわ寄せが行くので、どのみち、いつかは朽ちるんやけど。
諸行無常ですなぁ。

で、こんな感じ。
IMG_3612

反対から。
IMG_3613
 
まぁ一応、エンジンマウントボルトはスっと入るからOK。
とりあえず明日全開で走ってみます。
(2018年8月時点のフレーム)

この後ラーメンオゴリ。

そしてチャンバー交換と、、、クラッチバスケット交換へ