表題に特別な意味はありません。
横浜。良い響き。
ハーバーですよ、ハーバー。
埼玉に海は無く、足立にも海は無い。
リメンバーヨコハマハーバー。
横浜の鶴、横浜のカズ、大宮のアル、足立のサルでちょいと集会。
今日は別に工作は無いよ。
さて、この糞寒いのにアルモク亭に行ってきました。
自分の用事は、SDRのリンク、ステップが欲しいとかいうので持っていく事。
まぁそれはどうでもいい。
走る前にエンジンマウントの締め直し。
前も後ろも2.5kgで締め直し。
これから色々と測定する事を前提に、まずは基準をしっかり作ろうかと思います。
さて、高速に乗って昼前にアルモク亭に到着。
既に鶴さんがベロベロ〜と店を開いていた。
鶴さんとは、この間の幕張オフ会でディンプル加工していた人。
アルモクさんがランツァエンジンのチャンバーを採寸したいという事でランツァチャンバーを二本持ってきてもらったらしい。
しかし、なんじゃこれ。それ以外のものが多い。
自分的に一番のツボはこれ。
4JTの電装キャブ。
おおお、こうなっとるんか。
いやエライ複雑な仕組みにしていますな。
あのぶっさしたパワージェットはこんな風に穴が開いていたんやね。
面白い。
その他も色々なものが出てくる出てくる。TMとTMX。
んで、もう20年前にSDRについていたというガンマキャブ。
丁度SDRカップの終わりころの車両についていたらしい。
手で削り込んでますなぁ。
SDRカップのかほり。平成5年に手に入れたという事です。
電装エアジェットが無い頃の初期のTM30SSか。
パイロットエアジェットは手作りっぽい。
相当やりこんでいる感じ。
当時よりガンマキャブが使われていたとは聞いていたが、ここまでとは。
これまた貴重な当時の歴史。
4JTのメーターパネル。
裏。
デカいコンデンサつき。
この一丁前のTZはYPVSも動かせない位の発電しかしてなかったけど、流石に電脳化が進んでこのころはちゃんと発電していたのね。
ま、後はこんなの。
なんでこんなの持ってるの?って聞いたら、気が付いたらポチってたという事で。
あ〜わかるわかる。
この人も割と駄目な部類の人だった。
仕事の関係でダクトや塩ビ管にはなじみがあるらしく、面白いもの作ってました。
エアクリボックスの蓋。
デュアルスタックみたい(笑)
しかも流量調整可能ときた。
イカス。なんで使ってないの?って聞くと、付けると開けたり閉めたりするのが面倒だからとかなんとか。
いや〜それ、作る前から気が付いてたでしょう。
もう、とにかく流用するものがアレ過ぎて面白い。
ここまでエアクリの蓋を試作している人は珍しい。
ディンプルしてたり、なんだりと、相当キャブで遊んでますね。
既にランツァのエンジン、それ用のフレームも試作中との事で、鶴さんすげぇなと。
後ベルーガさんの電話は長いって言ってた。
着拒したええねんとアドバイスしときました。
まぁ当然出てくるものはそれだけでは済まず、なぜかDT200WRのピストンが6個・・・
しかもサイズ違い・・・なんでやねん。
アルモクさんも話していたけど、SDRのエンジンであれこれやったところでランツァエンジンには勝てないので、もうそっちにしたら・・・と悪い話を振っておきました。
リラッサル号も先週倒して曲がったステップをちょいと修理。
油圧ジャッキ、らくやわ。ホンマ。
チャリで遊ぶオッサンども。
鶴さんの学生時代のバイト話が傑作で、運び屋やらされた話とか、新宿2丁目の話とか、
この人漫画の世界を生きてるな
っていう位おかしかった。可笑しい。オカシイ。
いやタイにも凄い人が居たけど、まだまだ日本も広いなと。
カズさんも、勢いでフレームの全塗装を始めたそうで、みんなで
「では30周年までの工程表を引きますか」
「無理ですね」
とか言って遊んで終わり。
自身で色々と努力して色々と創意工夫する。
横浜人凄いね。
横浜。良い響き。
ハーバーですよ、ハーバー。
埼玉に海は無く、足立にも海は無い。
リメンバーヨコハマハーバー。
横浜の鶴、横浜のカズ、大宮のアル、足立のサルでちょいと集会。
今日は別に工作は無いよ。
さて、この糞寒いのにアルモク亭に行ってきました。
自分の用事は、SDRのリンク、ステップが欲しいとかいうので持っていく事。
まぁそれはどうでもいい。
走る前にエンジンマウントの締め直し。
前も後ろも2.5kgで締め直し。
これから色々と測定する事を前提に、まずは基準をしっかり作ろうかと思います。
さて、高速に乗って昼前にアルモク亭に到着。
既に鶴さんがベロベロ〜と店を開いていた。
鶴さんとは、この間の幕張オフ会でディンプル加工していた人。
アルモクさんがランツァエンジンのチャンバーを採寸したいという事でランツァチャンバーを二本持ってきてもらったらしい。
しかし、なんじゃこれ。それ以外のものが多い。
自分的に一番のツボはこれ。
4JTの電装キャブ。
おおお、こうなっとるんか。
いやエライ複雑な仕組みにしていますな。
あのぶっさしたパワージェットはこんな風に穴が開いていたんやね。
面白い。
その他も色々なものが出てくる出てくる。TMとTMX。
んで、もう20年前にSDRについていたというガンマキャブ。
丁度SDRカップの終わりころの車両についていたらしい。
手で削り込んでますなぁ。
SDRカップのかほり。平成5年に手に入れたという事です。
電装エアジェットが無い頃の初期のTM30SSか。
パイロットエアジェットは手作りっぽい。
相当やりこんでいる感じ。
当時よりガンマキャブが使われていたとは聞いていたが、ここまでとは。
これまた貴重な当時の歴史。
4JTのメーターパネル。
裏。
デカいコンデンサつき。
この一丁前のTZはYPVSも動かせない位の発電しかしてなかったけど、流石に電脳化が進んでこのころはちゃんと発電していたのね。
ま、後はこんなの。
なんでこんなの持ってるの?って聞いたら、気が付いたらポチってたという事で。
あ〜わかるわかる。
この人も割と駄目な部類の人だった。
仕事の関係でダクトや塩ビ管にはなじみがあるらしく、面白いもの作ってました。
エアクリボックスの蓋。
デュアルスタックみたい(笑)
しかも流量調整可能ときた。
イカス。なんで使ってないの?って聞くと、付けると開けたり閉めたりするのが面倒だからとかなんとか。
いや〜それ、作る前から気が付いてたでしょう。
もう、とにかく流用するものがアレ過ぎて面白い。
ここまでエアクリの蓋を試作している人は珍しい。
ディンプルしてたり、なんだりと、相当キャブで遊んでますね。
既にランツァのエンジン、それ用のフレームも試作中との事で、鶴さんすげぇなと。
後ベルーガさんの電話は長いって言ってた。
着拒したええねんとアドバイスしときました。
まぁ当然出てくるものはそれだけでは済まず、なぜかDT200WRのピストンが6個・・・
しかもサイズ違い・・・なんでやねん。
アルモクさんも話していたけど、SDRのエンジンであれこれやったところでランツァエンジンには勝てないので、もうそっちにしたら・・・と悪い話を振っておきました。
リラッサル号も先週倒して曲がったステップをちょいと修理。
油圧ジャッキ、らくやわ。ホンマ。
チャリで遊ぶオッサンども。
鶴さんの学生時代のバイト話が傑作で、運び屋やらされた話とか、新宿2丁目の話とか、
この人漫画の世界を生きてるな
っていう位おかしかった。可笑しい。オカシイ。
いやタイにも凄い人が居たけど、まだまだ日本も広いなと。
カズさんも、勢いでフレームの全塗装を始めたそうで、みんなで
「では30周年までの工程表を引きますか」
「無理ですね」
とか言って遊んで終わり。
自身で色々と努力して色々と創意工夫する。
横浜人凄いね。
コメント
コメント一覧 (14)
チョイと泣きそう。
ちゃんと走れるようにする!
やればできる(笑)
…私のは数倍位チャチなやつですけど(^◇^;)(笑)
結果は上々でしたよ〜(^ω^)
ご無沙汰です。
いやでもまだ俺のデュアルサイクロン最強・・・なんてね。
どんなん作ったか興味ありますわ〜。
そういえば1月にアルモクさん家にお邪魔した際は、タイミング悪くてお会い出来ませんでしたしねぇ〜(;^_^A
ちなみにですけど来週末19日にレース(エンデューロ)あるんで、またそっちに行きますよ〜(∩´∀`)∩
18日は一日オフビで練習してると思います。
会える確証があるならコーヒー豆持っていきまっせ〜(*^▽^*)(笑)
今日は、自分の胃にディンプル加工が出来ました。
かずさんにも今年まだお会いしてないですね〜(;^_^A
18か19に埼玉にくれば、また熱いレース展開をお見せしますよ〜(*^▽^*)
オフに関してはネタ控えめでバリバリ行っちゃいますよ〜♪(笑)
>自分の胃にディンプル加工が出来ました
胃腸炎にでもなったんですか??
とりあえずお大事にされてください(;^ω^)
とにかく今日は横浜は怖いとこだと言うのは分かりました。カ〜ボーイ(笑い)
ランツァエンジンは15年ほど前から進んでいなかったけど、
アルモクさんから濃い〜話を聞けたのでディンプルキャブひと段落したら
制作開始します。
かずさん、5月まで日数無いけど頑張れば行けるかどうか 厳しいかぁ
サルさん、あのパワージェット外して32キャブへ刺してみては?
あっ弟いなかった…
またオフビレなんですね〜
チョットやらないといけないことが詰まっているのでちと考えます。
一度は見に行きたいと思っています。
双子の弟さんですね。
あのパワージェット、刺せますかね・・・動きだけは見てみたいと思いますが、させますかね・・・ブスっと・・・
ガンマ用TM32SSに4JTのパワージェットあてがって見たことありますけど…
ノズル部分作り直してソレノイド使うだけなら行けるでしょうけど、全部をブスッと流用するのはサイズ的に無理が有る気がします(;^ω^)
TZRのパワージェット流用の方が現実味があるかも。たぶん流速、負圧の関係でセンターだとMJ領域初期から効きはじめ
MJ絞らないとダバダバダになる可能性が、ノズルスライド式(上に)すれば中開度域〜高回域の調整が効くような感じ?
まあ電脳ぶち込めば関係ないとは思うけど・・・
アルモクさん昨日はお土産も頂き有難うございました、今度はセッティング出たらSDRで遊びに行きます。
TM30SSはパワージェットが無いから、フロートだけ移植してとか?
TM32SSのパワージェット経路に突っ込むとか?
うん、まぁ暖かくなってから考えます。
寒いんだもん・・・時間無いし。