我がSDRには天使がついておりまして、おかしなところを見つけてはちょくちょくと囁いてくれます。
ありがたい事です。
フレームのクラックも囁いてくれています。

昨年、その天使さんからご指摘が一点ありました。
2016年12月03日 SDR:クランクシャフトシール、ドライブシャフトシール、その他交換
「リアホイールのベアリングが殆ど回ってないよ〜」

え、、、ベアリングは交換して5年。まだまだ元気なお年頃のはずなんだけどなぁ。
ホイールベアリングはシールもしっかりしてますし。

とはいえ、まぁ確認します。
IMG_3869

今日はこかさない。きっと。
タイヤを外してベアリングを触ってみると、確かに動きが凄く渋い。
どうも中でスペーサーと接触している様な?
IMG_3870
まーあんまりやらない方が良いのは間違いありませんが、このベアリングはゴリゴリもいってないのでベアリングプーラーで引きました。ほんのチョイトだけ。 
しかし、くれぐれもマネせず、ベアリングは問題があれば必ず新品投入です。

これでだいぶん回転が軽くなりました。

締めこんでない状態なんですけど、まぁこのくらい回ればベアリングも生きていると思いたい。
締めこんだら少々シブくなったけど、まぁしゃーない。
ついでにチェーンも清掃。



バラしたついでに、前々から気になっていた自作ステッピングタコメーターのソフトを少々改造。
というかもとに戻す。
以前、腐ったバッテリーの時に、ステッピングモーターが脱調する問題があり、低回転時(〜6000rpm)はわざと反応を遅くしていた。
でも今は秋月LONGバッテリーに変えて、更にLEDヘッドライトに変えたので、まぁ大丈夫かなと。

IMG_3873
 
子のメーターは結構ギチギチなので、開けたり閉めたりするのが割と大変。
IMG_3874
 
重い腰上げて開けました。
 
ビンビンタコに戻りました。 
うん、気持ちいい。

これで暫く触らなくても良い・・・と思う。
これ、部品が出ればまた作りたいなぁって思う。
一応秋月にはリクエスト出してあるけど・・・まぁ入らんやろなぁ。