YPってなんやろか問題。
2017年02月22日 YPってなんやろかの続き。

YPVSって海外ではPVって言われている。
まぁいいや。
赤い人のブログを見るとRZ作っていたので、たぶんYPVSなんやろなと勝手に想像。
考えていても前に進まないし、YPVSコントローラ単品を制作中。

っても特に難しい話は無いんやけどね。
ypvs
 
ちっこい。かなりちっこい。
今回UIはボリューム2つ付与したけどそれでもちっこい。
このボリュームは開け始め、全開位置を調整する為のもの。

基板は本日Elecrowに発注済み。
まぁ使われなくても30周年のじゃんけん大会の景品にでもすればエエかな・・・。

たったこれだけなんよね。YPVSなんてものは。
表面実装使わなくてもこんだけの面積でできてしまう。
しかも純正よりもモータードライバーの進化によって性能が良かったりする。
電子デバイスが勝手に良くなっているし。
2016年09月19日 YPVS:モータードライバTB6643Kの実力と直さんBBQ

今回回転数を察知する回路自体は純正とは違ってCDIマイナス側をつかう。
3XVのタコメータとかRASCとかと同じ。
純正はCDIプラスを使う。


余談ではありますが、自作CDIで倍化回路を組み込んでいるものは、YPVSに繋いでるといつかYPVS側内部のツェナーダイオードの寿命が短くなります。
安易に人に進めるのも、知らずに作るのも、双方気を付けた方が良いと思います。何となく。
過去この辺に書いてます。
2013年09月06日 CDI12F:べーやた号に積んだCDIのソースと回路図