このエントリーはずいぶん昔に書いたものですが、たまに復活させてまた適当に消してます。





自分はブログをコミュニケーションツールとして使わないと前々から言っている。
ブログとはWeb logの略で、自分のその時考えていた事を後で自分で見て楽しむものだと思っている。
コミュニケーションを取り合うものじゃない。

ブログってかなり一方的に情報を出すところとして割り切らないと面倒な事になる。
もしコミュニケーションをとる場所が欲しいならFacebookの方が良くできていると思う。

なんでそう思うのか。
今たまたまその原因がリアルに発生しているので少し記録として残しておきます。

もう長い事ブログを書いていると、突然何年も前のエントリーにコメントをする人が居る。
sns
 Google検索から記事にたどり着いた人がそのエントリーにコメントをしたり、纏め記事にコメントをしたり、まぁ色々な理由があると思うけど、それは別におかしなことじゃない。

そのコメントにはもちろん返答したりするんだけど、どうしても図で解説する必要があったり、長文になったりと、コメントの範疇に収まらない事がある。
大抵コメントのやり取りが長くなる場合ってのは、説明が不十分な人が多くって、こりゃ文字だけだと埒が明かない、と思ったりする。

こういう「何年も前のエントリーにコメントする人」は、自分が読んだところだけで話をしていたりするので、自分としては全部答え書いてあるよね?とか思ったりして、すれ違いが多々発生する。
ブログなんてのは纏めのHPと違って、その時思っている事を書いているので、一部だけ読んでもなんも分からないです。
一応その辺意識して、カテゴリー別にしたり、前後リンク貼ったりして工夫はしているつもりなんだけど、、、。
でもブログなんてものは間違いも正解も、全部時系列上にあるんだから読まないなら分からないのはしょうがないよね。


で、結局
古いエントリー上のやり取りが、現在進行形に進む
という事象が発生する。

なので、場合によっては「新しくエントリー」を書いて返答する。
これも今の自分の活動や思想なので記録に残す形に整形しつつ。

して。この「新いエントリー」は、そのままコメントの返答として書いてしまうと、大抵の人はなんのこっちゃ分からないので、少し汎用的な文章にする。


で、ここで問題が発生する。

このやり取りを知らない人(ほぼ全員なんだけど)は
「この人、なんでこんな事を突然書いているんだろう?」
ってなる。


悪い事に、
「これは俺に対して書いた文章なんだろう」
と思う人達が出てくる。
でも
それは大抵間違いです。

カオスですね。
この様な事が起こるので、ブログはコミュニケーションツールとしては成り立たないと思っています。
成り立たせようとも思ってない。

ブログは1:1と思われたら負けなんで、常に1:nである事を意識して貰わないとまずい事が起こります。
例えば昨日のこのブログの訪問者は633人。
TwitterやFacebook上でも似たような事が起きるので、実際はもっと沢山いると思う。
そして632人の人に向けた話では無くて1人向けの話なので、大抵間違い勘違いを引き起こす。


んじゃ、それ明示しろよってなるかもしれませんが、私は誰か個人に向けてブログを書くことは、ライフログの趣旨ではないのでやりません。
このブログは基本的に、今の自分:過去の自分ですから、1:nでも無いんよね。

複雑になるので今回は省略しますけど、その基本路線を外すとますます混沌とした状況を生み出すと思ってる。




さて具体例を。

ここんところ、ずっとCDIに関するコメントを過去のエントリーでやり取りしていたんだけど、まさに上記の「過去のエントリーにコメントする人」の例にある通り、全部を読まずに質問の連打をされていた訳です。
んで、必要な事は全部書いてあるんで、まず読んでねという風なやり取りをしていたところです。
あんまりにも意味のないやり取りが続いたので、一旦コメントを消したりもしてました。失礼なんだけど、残しておくには意味も無く、そして長いので可読性が落ちるから。
そもそもプログラマブルCDIなんてのは、ネット上に情報がゴロゴロしていて、その組み合わせに過ぎない訳だから、自分が教える事なんてなんもない訳ですという事を、改めてこれはしっかり書かないと駄目かもと思って書いた訳です。どうしようもなく。


するとよくある話なんだけど、「俺の事を書いてますよね?」というコメントが付いた。
正直、一日700人来るブログのひとりひとりが、どのエントリーを読んでどう感じているかなんて、サッパリ分からないので、なぜそう思うのかもサッパリ分からないのですが、分からないものはしょうがないのでどうしようも無い。
言える事は
違います
という事。

さて、この過去のエントリーで質問の連打をしていた人なんですが、コメントに書いてある事がサッパリ分からない。何を読んで何に対して質問しているのかもわからない。
何がどこまで進んでいるのかも分からないからこちらで想像もできない。
(そもそも調べたらわかる事を人に安易に聞いて解決しようとする人は、以前に書いた通り自作CDIなんて無理だと思っています・・・)
なので、ちょっと状況をブログか何かでシェアしたらどうです?という提案をしたところ、即日ブログが立ち上がりました。
チョット状況をシェアして貰って、もし気が付いた事があればコメントは入れていこうと思います。
(調べて分かる事、試せばわかる事を質問されても私は答えませんで・・・)



最後に。
チョット大事な事その1
このエントリーは過去のコメントに対するエントリーです。
つまりカオスの元です。

チョット大事な事その2
自分、業者でも先生でもボランティアでも無いので、なんかしてくれとか、教えてくれの「くれ」コメントや「くれ」依頼は、自分の楽しみに直結しない限りしません。
当たり前と思って頂けると嬉しいんですが、、、。
本当に申し訳ないんですが今後全て返答せず削除します。

今週あった、全然知らない人からの「CDIくれ」とか「基板くれ」もコメント削除します。
全く知らない人に突然「くれ」言われましても。

逆の立場だったらどうでしょう。少し想像して貰えれば嬉しいなと思います。