お約束からスタート。
ドイツ人すげぇなぁって話をこのブログでもしていた。
すると、上記ミクニ白毫のエントリーに、2スト大好きさんという方から追加の情報があった。
ドイツ人すげぇなぁって話をこのブログでもしていた。
すると、上記ミクニ白毫のエントリーに、2スト大好きさんという方から追加の情報があった。
はじめまして。以前から興味深い記事が多く参考にさせて頂いています。
ドイツ人凄いですよね。下記HPなんて、これだけの情報を惜しげも無く公開してるなんて「ドイツの技術力は世界一ィィィ!」と感じました。
http://www.mintelonline.de/
私は、下記ファイルを活用させて貰っています。 http://www.mintelonline.de/Dokumente/Technik/Vergaser/Mikuni_Nadeln.xls
TMキャブ、イイですよね。
おお、ドイツゴワカランとか思いながら見てましたが、2スト大好きさんがリンクを貼ってくれたこのエクセルの表がゴッツイ。
Takeyanさんが細かく計測してグラフにしていたものが、そのままあった。
しかも
1851本のニードル詳細と
260本のニードルジェットの詳細の
データベースがついて自動グラフ化される
のであった。
当然ながら、GH針もFL針もデータがある。ミクニの流出品なんじゃなかろうかという位精緻に。
6系の針だけでも400本以上・・・。
ここまで網羅的であると、ミクニ社のデータなんだろうなと思う。
Takeyanさん、もう測らなくて良さそうよ。
グラフはこんな感じで出てくる。
ニードルとメインジェットの関係性が分かる。
以前Takeyanさんの実測データを元に作成した6FLと6GHのグラフと全く一緒なので、このデータは本当だと確信。
ニードル半径。
これにミクニ特注技を組み合わせて使えば、困る事は何にもないんだろうなって思った。
よくメインジェットを変更すると全体が変わるって聞くけど、まぁあんまり関係ないかなと改めてわかるやんね。
6GHの針にMJ250以上はあんまり意味ないって体感もこれで腑に落ちる。
主要な抑制部分は針と筒で、メインジェットからは燃料、筒針間から抜けるのはエアと燃料。
負圧が掛かるのは筒針の断面。もういわずもがな。
以前このグラフをTakeyanさんのデータをもとに作った時、薄々気が付いてた事実に改めて直面。
自分のSDRにはGH針よりFL針の方があってるって事を。
でもこのグラフがあれば、針を変えた時にどのような変化が出るのか想像が付くので、事前の検討である程度セッティングは出せるだろう。
やるか・・・
30周年前に・・・
やったらアカンよな。
2スト大好きさんありがとうございます。
Takeyanさんが細かく計測してグラフにしていたものが、そのままあった。
しかも
1851本のニードル詳細と
260本のニードルジェットの詳細の
データベースがついて自動グラフ化される
のであった。
当然ながら、GH針もFL針もデータがある。ミクニの流出品なんじゃなかろうかという位精緻に。
6系の針だけでも400本以上・・・。
ここまで網羅的であると、ミクニ社のデータなんだろうなと思う。
Takeyanさん、もう測らなくて良さそうよ。
グラフはこんな感じで出てくる。
ニードルとメインジェットの関係性が分かる。
以前Takeyanさんの実測データを元に作成した6FLと6GHのグラフと全く一緒なので、このデータは本当だと確信。
ニードル半径。
これにミクニ特注技を組み合わせて使えば、困る事は何にもないんだろうなって思った。
よくメインジェットを変更すると全体が変わるって聞くけど、まぁあんまり関係ないかなと改めてわかるやんね。
6GHの針にMJ250以上はあんまり意味ないって体感もこれで腑に落ちる。
主要な抑制部分は針と筒で、メインジェットからは燃料、筒針間から抜けるのはエアと燃料。
負圧が掛かるのは筒針の断面。もういわずもがな。
以前このグラフをTakeyanさんのデータをもとに作った時、薄々気が付いてた事実に改めて直面。
自分のSDRにはGH針よりFL針の方があってるって事を。
でもこのグラフがあれば、針を変えた時にどのような変化が出るのか想像が付くので、事前の検討である程度セッティングは出せるだろう。
やるか・・・
30周年前に・・・
やったらアカンよな。
2スト大好きさんありがとうございます。
コメント
コメント一覧 (8)
何か感覚的にはNJとJNとMJの関係、バランスをとって開口部のエアー流入量規制の方がうち30キャブには合ってるかも。
開口部からサイレンサー出口まで仕様が様々なので判らないけど、いろんな検証してみます。今日はダイソンもびっくりエアー流入規制最適化可変手動装置?の製作してま〜す。
ダイソー期待してますね!
鶴さんのTM30SSの場合、MJが影響しているのはエア流量制限をエアクリでしていて、その部分を濃くしたく無い為にNJ/JNの開口部以上にMJで制限量を絞っているからなんだと個人的には考えます。
エア流量制限をエンジンが吸う量にまで上げたいとして(ディンプルやっているのはそこを上げようって事ですよね)、制限を他(MJ/エアクリ)等に持ってきている様にも思えます。
自分の場合エア流量の制限はほぼ無いのと、32φとデカイですし、MJの制限以上にNJ/JNの制限が重要なので、そっちで絞る形になっています。
なのでその辺の違いはあると思います。なんとなく。
やっぱりキャブレターは難しいですねぇ・・・
これが有れば、かなり細かい合わせ込みも無駄な出費を抑えて出来そうっす♪
ありがたく頂戴します( ̄▽ ̄)
あとは特注できるかどうか試せば、TMの未来は明るいですね。
件のエクセルシートお気付きだったら失礼しますが、Hauptdüse=MJ欄の単位は、φ/mm/100と有る様に内径値を入力する様数式が組まれています。
TM用メインジェット4/042の場合は、番手からの穴径換算をするとより正確なシュミレーションが出来るかと・・。
ちなみに一方のアメリカさんは、太っ腹です。http://www.dansmc.com/
下記ファイルは、いかにもアメリカ的で手軽で便利です。(既にご存じでしたら蛇足失礼します。)
http://www.dansmc.com/mikuni_pocket_tuner.pdf
http://www.dansmc.com/mikuni_carb_tuner.jpg
TMキャブは、まだまだ終わらないッ!
有用な情報ありがとうございます。
φか、あーなるほど、よく見ればそうですね〜気が付かなかったw
危ない!
ミクニのチューニングメーターは、ヒロチーあたりで売ってるのを見ました。
でも流石アメリカ、インターネッツ発祥の地ですね。丸ごととは。
TMキャブは永遠ッ!
ほんの数年前まで(もしかしたら今も?)AMAのフラットトラックはTMが主流だった見たいですし。
ちょっとクラシックな草レースだとZやらカタナに4連TMとか下手するとTMのご先祖のレクトロンとか現役みたいですし。
流石2015年仕様のKTM用のレクトロン取り付けキット(しかもパワージェット付き)が売れる国ですよね〜。
日本だとTZRもRGVもまだまだ現役で沢山走ってますし、レースにも沢山出ているので、まだまだ続きますね!