今日は本当はテイストオブツクバ、SDRに乗るヒロキさんの応援に行こうとか思ってた。
テイストオブツクバは今回から2Daysになり、初日の土曜日は以下のクラス。
しかし2日間になったことによって、タイムスケジュールはかなり余裕が出来ました。
しかるべき処置なんだろうなぁと思います。
初日、予選は朝早くに行われ、その後日曜組の特スポ、決勝というスケジュール。
予選から見たいけど、朝早いので、、、じゃぁ決勝から見るかとなると一瞬で終わる。
入場料三千円は高いとは思わないけど、ちょっと観戦が難しい。
まぁでも決勝だけみるか〜と思っていたんだけど、アルモクさんから
「鶴さん来るよ」
てな話があったので、まぁ埼玉の方が近いから・・・という事で、埼玉方面に遊びに行く事になった。
またもや色々あって週刊アルモク亭。
最初はカタナ出そうかと思って暖気開始。隣のマンションの窓が「ピシャッ」と閉まる音がして、本当にすみません、と心で唱えながらも油温が50℃位になるまで待つ。
さて出ようかなとアルモクさんに連絡すると
「あつしさん来てるよ」
てな事だったので、ならSDRで行くか・・・意味不明な理由でSDRに乗り換えた。
まぁこっちの方が楽なんで・・・。
出かける前にガソリンを入れようとしたら、鍵穴が錆びかけていてかなりシブくなっていた。
SDR30周年イベントで大雨の中おいておいたからね。
ちょっとメンテナンスしとかんとアカンかも。
んで首都高を北上。
SDRは相変わらず調子ええですよ。
ほんまに最高。
んで到着したら、RD400であつしさんがプラッと遊びに来ていたので、適当にダベダベする。
あつしさんは多分空冷二気筒のHS-1目当て。
「自分が相手してあげないと、空冷二気筒なんて誰も相手にしてあげないでしょ」
ということで、なんかわからんけど使命感を感じます。いや愛か。愛だな。
程なくしてSDRのセッティングしながら鶴さんが来る。
目的はHS-1用のライトと、TMX36キャブの部品の持ち込み。
自分も余っていたベーツライトをドロップ。
HS-1用。
ガンシップにするならば縦二灯だけどね。
四人で、あーだこーだ言いながら、どうするべきなのかを考えてみる。
はてどうなるか。
鶴さんが超ディンプルしたキャブを見せてくれた。
超ディンプルだ。
もうとにかくディンプル。
この映像、ダメな人は駄目な奴だ。
最初、良く分からないからとにかく堀ったとのことだけど、なかなかセッティング出ないらしい。
うん、なんか堀り過ぎの様な気がする。
で、このキャブは流石にやり過ぎたのか、今つけているキャブレターはちょっとだけディンプルが彫ってあるバージョン。
そのご鶴さんがキャブのセッティングを始めた。
横で見ていたんだけど、道端セッティングをいつもしている為、すんごい手際が良い。
あ〜これなら高速の待避所でジェット交換できますね・・・。
ガソリンも一滴も漏らさない。段取りも完成されていて凄いなぁと。
「勿体ないでしょ」
まぁそらそうですな。
鶴さんのSDRはそこかしことカスタマイズされているんだけど、自分的なツボはこれ。
リアの小ぶりなニッシンがかっこいい。
色々とセッティングの迷い道に入っているので、ちょっと載せて貰った。
どらどら。
うーん、回らない。
6千回転までしか回らない。
鶴さん曰く、薄いらしいんだけど、ジェットの設定とか変更過程とか聞いていても、なぜそうなるのかサッパリ分からないことだらけ。
ディンプル奥深し。
全然わからん。
これはいばらの道ですよ・・・。
あつしさんからはRD400について色々と教えて貰う。
良く聞くとあつしさんのRD400は「RD400の魂がこもったRD400っぽい何かのヤマハのバイク」、だという事は分かった。
愛ですな、愛。愛が注がれ続けた結果なのだ。
んで、そのあつしさんが帰ってからラーメン食って、アルモクさんが前々からパワチェ行きたがっていたので
パワチェいこうぜ!
という話になった。
今日はテイストなんで加納さんいるんかな〜と思ったら、電話で「かのうです」と声がしたので予約。
するとアルモクさんがごそごそと吸気系を弄り始める。
これまでの経験からして、パワチェ前にセッティングを弄って上手く行った試しが無いので「なんで今触るねん〜」と言ったけど止まらない。
和光2りんかんまで移動を開始すると、首をかしげるアルモク先生。
薄くなったとかなんとか。
「測定前に三味線弾いてるんよね〜」
「ちゃうわ」
とかなんとか言いながら、到着。
今日も和光2りんかんは賑わっています。
加納さんは既にパワチェ部屋付近で待っていた。
この間のパワーチェックの漫画が気に入ってくれたのかどうなのか、あの漫画はなんですか〜と。
あの漫画。
テイストオブツクバは今回から2Daysになり、初日の土曜日は以下のクラス。
・DOBAR-2
・ZERO-2
・ZERO-4
・ZERO-4
・MONSTER
日曜日は
・DOBAR-1
・ZERO-1
・ZERO-3
・MONSTER Evolution
・FORMULA-ZERO
・HERCULES
・SUPER-MONSTER Evolution
土曜日は前夜祭というか前座戦というか、メインはやはり日曜日なんだろなと思います。日曜日は
・DOBAR-1
・ZERO-1
・ZERO-3
・MONSTER Evolution
・FORMULA-ZERO
・HERCULES
・SUPER-MONSTER Evolution
しかし2日間になったことによって、タイムスケジュールはかなり余裕が出来ました。
しかるべき処置なんだろうなぁと思います。
初日、予選は朝早くに行われ、その後日曜組の特スポ、決勝というスケジュール。
予選から見たいけど、朝早いので、、、じゃぁ決勝から見るかとなると一瞬で終わる。
入場料三千円は高いとは思わないけど、ちょっと観戦が難しい。
まぁでも決勝だけみるか〜と思っていたんだけど、アルモクさんから
「鶴さん来るよ」
てな話があったので、まぁ埼玉の方が近いから・・・という事で、埼玉方面に遊びに行く事になった。
またもや色々あって週刊アルモク亭。
最初はカタナ出そうかと思って暖気開始。隣のマンションの窓が「ピシャッ」と閉まる音がして、本当にすみません、と心で唱えながらも油温が50℃位になるまで待つ。
さて出ようかなとアルモクさんに連絡すると
「あつしさん来てるよ」
てな事だったので、ならSDRで行くか・・・意味不明な理由でSDRに乗り換えた。
まぁこっちの方が楽なんで・・・。
出かける前にガソリンを入れようとしたら、鍵穴が錆びかけていてかなりシブくなっていた。
SDR30周年イベントで大雨の中おいておいたからね。
ちょっとメンテナンスしとかんとアカンかも。
んで首都高を北上。
SDRは相変わらず調子ええですよ。
ほんまに最高。
んで到着したら、RD400であつしさんがプラッと遊びに来ていたので、適当にダベダベする。
あつしさんは多分空冷二気筒のHS-1目当て。
「自分が相手してあげないと、空冷二気筒なんて誰も相手にしてあげないでしょ」
ということで、なんかわからんけど使命感を感じます。いや愛か。愛だな。
程なくしてSDRのセッティングしながら鶴さんが来る。
目的はHS-1用のライトと、TMX36キャブの部品の持ち込み。
自分も余っていたベーツライトをドロップ。
HS-1用。
ガンシップにするならば縦二灯だけどね。
四人で、あーだこーだ言いながら、どうするべきなのかを考えてみる。
はてどうなるか。
鶴さんが超ディンプルしたキャブを見せてくれた。
超ディンプルだ。
もうとにかくディンプル。
この映像、ダメな人は駄目な奴だ。
最初、良く分からないからとにかく堀ったとのことだけど、なかなかセッティング出ないらしい。
うん、なんか堀り過ぎの様な気がする。
で、このキャブは流石にやり過ぎたのか、今つけているキャブレターはちょっとだけディンプルが彫ってあるバージョン。
そのご鶴さんがキャブのセッティングを始めた。
横で見ていたんだけど、道端セッティングをいつもしている為、すんごい手際が良い。
あ〜これなら高速の待避所でジェット交換できますね・・・。
ガソリンも一滴も漏らさない。段取りも完成されていて凄いなぁと。
「勿体ないでしょ」
まぁそらそうですな。
鶴さんのSDRはそこかしことカスタマイズされているんだけど、自分的なツボはこれ。
リアの小ぶりなニッシンがかっこいい。
色々とセッティングの迷い道に入っているので、ちょっと載せて貰った。
どらどら。
うーん、回らない。
6千回転までしか回らない。
鶴さん曰く、薄いらしいんだけど、ジェットの設定とか変更過程とか聞いていても、なぜそうなるのかサッパリ分からないことだらけ。
ディンプル奥深し。
全然わからん。
これはいばらの道ですよ・・・。
あつしさんからはRD400について色々と教えて貰う。
良く聞くとあつしさんのRD400は「RD400の魂がこもったRD400っぽい何かのヤマハのバイク」、だという事は分かった。
愛ですな、愛。愛が注がれ続けた結果なのだ。
んで、そのあつしさんが帰ってからラーメン食って、アルモクさんが前々からパワチェ行きたがっていたので
パワチェいこうぜ!
という話になった。
今日はテイストなんで加納さんいるんかな〜と思ったら、電話で「かのうです」と声がしたので予約。
するとアルモクさんがごそごそと吸気系を弄り始める。
これまでの経験からして、パワチェ前にセッティングを弄って上手く行った試しが無いので「なんで今触るねん〜」と言ったけど止まらない。
和光2りんかんまで移動を開始すると、首をかしげるアルモク先生。
薄くなったとかなんとか。
「測定前に三味線弾いてるんよね〜」
「ちゃうわ」
とかなんとか言いながら、到着。
今日も和光2りんかんは賑わっています。
加納さんは既にパワチェ部屋付近で待っていた。
この間のパワーチェックの漫画が気に入ってくれたのかどうなのか、あの漫画はなんですか〜と。
あの漫画。
2017年02月19日 パワーチェック:ランツァとSDRのエンジン(2/2)
これか。
ま、確かに似てないな・・・。
加納さんは最近NSRの問い合わせが凄く多く、日本全国からくるとかなんとか。
まぁ間違いなくNSR関係の情報を日本一発信しているのはこの人だしなぁ。
しょうがない。
そして、アルモクさんのSDR230ランツァ。
ノーマルチャンバーをぶった切って装着。ノーマルエンジン、ノーマルのTM30SSキャブ。
測定開始。
アルモクさんと鶴さんと待機。
暫くすると測定が終わって加納さんが出て来た。
ちょっと男前に書いておきましたが、似てません。
駄目ですねちゅーのはこんな感じ。
前回のSDRのチャンバーそのままとの比較。
赤がSDRチャンバー、青が今回のランツァチャンバー。
またもや利楽猿SDRの大勝利。
うーん、エアクリが無い位でノーマルなんやけどね。
このバイクすんごい乗りやすいんだけど、直前にゴチャゴチャやってるし、よー訳わかりませんってことで、
迷宮入り決定
加納さんが過去のデータを漁ってくれたんだけど、ランツァのパワーチェック結果は無かったようで比較対象も無い。
鶴さんも「エンジンスワップどうしようかなぁ」とか言い出す始末。
全国のランツァエンジンスワップ同好会(多分5人位居る)の夢を打ち砕く結果となりました。
とはいうものの、機械なんで原因はどこかにあるはずでして・・・。
チャンバー変えてこれだけ特性が変わっているので、最大の被疑はチャンバーになる訳で。
やっぱり切った貼ったしても駄目なんかな。
次回RC甲子園のランツァチャンバーでリトライすっかね、とかいう事で散開。
自分、そそくさと帰ったのは、村田涼太の試合見たかったからってのもあるんだけど。
あの判定は今世紀最大の謎だろう!
消化不良・・・。色々。
明日はRZ250RのCDI工作です。
これか。
ま、確かに似てないな・・・。
加納さんは最近NSRの問い合わせが凄く多く、日本全国からくるとかなんとか。
まぁ間違いなくNSR関係の情報を日本一発信しているのはこの人だしなぁ。
しょうがない。
そして、アルモクさんのSDR230ランツァ。
ノーマルチャンバーをぶった切って装着。ノーマルエンジン、ノーマルのTM30SSキャブ。
測定開始。
アルモクさんと鶴さんと待機。
暫くすると測定が終わって加納さんが出て来た。
ちょっと男前に書いておきましたが、似てません。
駄目ですねちゅーのはこんな感じ。
前回のSDRのチャンバーそのままとの比較。
赤がSDRチャンバー、青が今回のランツァチャンバー。
またもや利楽猿SDRの大勝利。
うーん、エアクリが無い位でノーマルなんやけどね。
このバイクすんごい乗りやすいんだけど、直前にゴチャゴチャやってるし、よー訳わかりませんってことで、
迷宮入り決定
加納さんが過去のデータを漁ってくれたんだけど、ランツァのパワーチェック結果は無かったようで比較対象も無い。
鶴さんも「エンジンスワップどうしようかなぁ」とか言い出す始末。
全国のランツァエンジンスワップ同好会(多分5人位居る)の夢を打ち砕く結果となりました。
とはいうものの、機械なんで原因はどこかにあるはずでして・・・。
チャンバー変えてこれだけ特性が変わっているので、最大の被疑はチャンバーになる訳で。
やっぱり切った貼ったしても駄目なんかな。
次回RC甲子園のランツァチャンバーでリトライすっかね、とかいう事で散開。
自分、そそくさと帰ったのは、村田涼太の試合見たかったからってのもあるんだけど。
あの判定は今世紀最大の謎だろう!
消化不良・・・。色々。
明日はRZ250RのCDI工作です。
コメント
コメント一覧 (8)
帰り高速の長〜いトンネル初めて走ったら、最高水温更新!6速5000キープで88°マーク トンネルの中暑いんだもん、途中渋滞もあったけど…
トンネル抜けたらほぼ70°夏に向けてクーラーでかくするかなぁ
4TPエンジンは夏休みの宿題ってとこで…
さて次は90度横に振ったチャンバーでテストだな〜
さすがかえさんをもってして「今まで乗ったSDRで1・2位を争う」と言わしめただけの事はありますな。
アルモクさんのは決まればパンっと弾けそうな気はしますけど・・・どうなんだろ。
一個一個が深いし、数も多すぎな気がしますね~
ご存知かと思いますけど、空気だけだと流速は速いんですが混合気になった所から流速が一気に落ちます。
一方で、ディンプルは界面付近が乱流となりますんで、ベンチュリー手前に深いの付けると宜しくないかも…
深さと位置は結構キモですよ、経験上…( ̄▽ ̄;)
アルモクさんのは、試乗した時にとある事情で(笑)、まったく回せなかったんで良く判んないですけど
思ったほど圧縮出て無い気が… 違うかな~
似てる?良かった。
水温は自分も夏はそんくらいですね〜。ちょっとなんとかしたいところ。
ランツァ夏休みの宿題って言うと、夏にやらにゃーならんですよ!
駄目な時は晒す、うまい事いけば隠す。
RC甲子園の実力が楽しみです。はい。
近々やりましょう(笑)
ん、まぁ、あもも兄さんの闘魂があって、そこがスタートです。
それが無ければ何にも始まってない訳でして、原点なんですよ〜。
アルモクさんのは迷宮入りです。
なんでかなーホンマ分かりません。消去法しかないかなー。
あのディンプルは、とにかくとことんやってみるってとこに意味があるんです!
多分・・・
アルモクさんのエンジンは圧縮か〜
セルモーターなので全然わかりませんでした(笑)
キックは重要っすな〜