これは個人的な活動記録なんで、この通りやっても動かんとかそういうのは聞けません。

RZ系のCDIも早や14回目。
IMG_4975

昨日色々と4L3の考察をしていたんだけれども、本日更に進展あり。
29L/1AR/29K/51L/52Y/1KT/1XG/2XT/3HM/2YK/3MA/3XCはイケるかも

どうも仕事の合間の昼休みに試したそうで、4L3等価の配線は、走るし回るけど、アクセルを開けた時についてこない時があるとかそういう問題があったらしい。

おお、アカンか・・・

3MAの電装を眺めて再度考察。
うーん、もしかして・・・。
メモに回路を描いてパチロクさんに送る。
IMG_4979

「3MAこんなんですけど」
これって緑線に一本ダイオードが追加されるだけ。
コイルのマイナス側に電流を一切流さないという仕様。
4L3はこのダイオードが一本無い。
そこが違い。

「夜に試します」
と言って回路図を送ってきました。
仕事終わってからまた会社でハンダ握るのか・・・。

RZ愛ですな〜

ソワソワしながら連絡を待つ。
待ちきれないので帰りにCRカイジ3とCRダンバインを打つけどズッポリ抜かれ、フラフラと帰宅中、一通のメールが来る。
「サンマ型配線で決まりっぽいです!」
3ma

思わず電話しちゃいました。

結果としてどの回転域でもスムーズに回るらしい。
素晴らしいのが
「純正より良くなった気がするけどプラシーボかも知れない」
「パワーチェック行きたいですね」
という定性的な感覚を疑い、定量的な話をしたがるところ。
加納さ〜ん、おひとり様ご案内で〜す
そのうち和光2りんかんで純正との比較しようと思います。
笑いながら2ストロークのパワーチェックをしてくれる人、これほど正確に測定する人もなかなか居ないので、本当に助かります。


パチロクさんの乗るRZは純正CDIが非常に調子悪く、パスパスと失火したり、前回の大観山では帰りにエンジンが掛からなくなったりと、非常に不安を覚えていたらしい。
それが今回全く無くなったとの事。
「まだ距離走ってませんので確たる事は言えないけど、RZを延命できた!」
本当に嬉しそうに話します。

んで、29Lの回路が3MA等価という事で、殆どのヤマハ2スト2気筒がOKになったと思っています。
試してないからワカランけど、29L〜3MAまではほぼ同じ発電機で、CDIの受け方も同じだと思います。
多分、だけど、上記回路を組めばRCDIは受けられます。

殆ど修正が無いので、RCDI2.4としてSDR&二気筒対応版をだそうかと思っています。
(少しSDR側で試したい事があるので、その確認が終わったら、ですが)

まぁこれで全くブラックボックスの部分が無いRZ用デジタルCDIが出来ました。
壊れても治せるし、全部通販で買える部品で自分で作る事も出来ます。
クイックシフターだって付けられる。
YPVSも純正よりも良く動きますよ。東芝の進化のお陰で。
頑張れば、改良を加えていく事も可能です。
高騰している動くか動かないか分からない純正中古CDI買わなくても安価に自分で作る事が出来ます。

めでたしめでたし・・・のハズ。

後は距離を延ばすだけなんですが、SDRと違ってRZはユーザーが多いので、何とかなるんじゃないかなって思っています。

パチロクさんの努力に報いる為にもドキュメント類一式はボチボチ整備します。
で結局パチロクさんが全部やってくれたので検証用R1-Z買いそびれた(笑)

あと、どうでも良い事なんだけど。
いつもパチロクさんがカプラ関係買っているので、自分も少し配線ドットコムで仕入れました。
IMG_4981

配線ドットコムさんは必ず一言お礼が掛かれている緑色の紙が入っているんだけど、
IMG_4980

どうやら女性社員が入ったっぽいぞ!

この文字でオッサンやったらちょっと嫌やな