SDRのリアブレーキが酷い事になっていた。
2016年07月17日 ブレーキの清掃とフルード交換

あれから一年、ほったらかし。
ソロソロ動こうと思って試験前日にもかかわらず 現実逃避 清掃を開始。
長らく放置していたんだけど、なぜか試験前日にやる不思議。
やっぱり現実逃避か。

ブレーキフルードが漏れてひどい事になっている予備のキャリパー。
IMG_5368

塗装はほっておいて、まずは中身のチェック。
IMG_5369
うーん、汚い。

ただ、ブレーキパッドはまだ厚みもあっていい感じ。デイトナ赤パッド。
IMG_5370
再利用やな。

エアを入れてピストンを出し、シリコンスプレーを付けてまたひっこめたり。
段々と動きが良くなる。
IMG_5371
手ごたえから言えばあんまり悪い状態じゃない。

なんかもう最初から割る事前提。
いつものリョービのインパクト IW-3000 使います。
IMG_5372
あもも兄さんから教えて貰ったこのレンチにはいつもお世話になってます。
とても強力。

でバックリと割る。ブレーキフルードがちょっと残っていた。
IMG_5373

ピックツールで軽くなぞってカスを取る。
IMG_5374

ピストンは電動ドライバに取り付けて、液体の鏡面出しを付けて磨く。
ちゅぃぃぃぃんと。
左が未施工、右が試行後。
IMG_5375
ちょっと腐食があるけど、まぁあそこはどうしても腐食するんでまぁ良いです。

水と中性洗剤でゴシゴシと洗って乾燥中。

そしてなぜか予備が二個になっている不思議。
IMG_5376
本当はウェットブラストでもして綺麗にしたいところ。
しかし面倒臭いから塗装落としでもして、適当に塗ろうか悩むところ。

毎回自分でも不思議なんだけど、なんで同じものを二個買ってしまうのだろう・・・。
買った事を忘れて、安い奴を見つけると入札しちゃうのよね。
鶴さん程ではないと信じているけど。