SDR界にまた一台、ゴッツイ綺麗な車体が現れたとは前いった。
そのSDRを見て思い直した事があるんやね。
ブレーキ変えてもええかなって。



SDR30周年オフの際に、我がSDRに乗った際に「ブレーキが・・・」とカエゥさんが言っていた。
2017年05月14日 黙示録 YAMAHA SDR200 30周年オフミーティング

自分もGSX-R750Sに乗ってから、ラジアルマスターのブレーキタッチってこんなに良いのか〜と思っていたんだけど、別段SDRのブレーキに不満があった訳でもなく、あのノーマルルックが好きなのでそのままで良いかと思っていた。
SDRのブレーキについて色々検索すると辿り着くTakeyanさんのブログ。
そうかそうか、R1のセミラジアルをSDRに付けていたのか。
確かにのせて貰った時のあのブレーキタッチは良かったなぁ。

セミラジアル・・・いいかもなぁ・・・。

でもまぁあのノーマルルックが好きなので、そのままで良いかと思っていた。


思っていたんだけど、、、そういう時に限ってヤフオクに出品される。
YZF-R6レーサー仕様の標準品で未使用取り外し品とあった。
レーサーなんで、購入直後にブレンボに交換とかそういう憂き目にあった一品なのだろう。
IMG_5388

あれ、R1のブレンボセミラジアルと違う。
ニッシンだべ?
ヤフオクだから騙されたかな〜。
なんぞこれ。

という事でSNSで聞いてみるとボウズさんが
ヤマハの現行のR1やR6に採用のマスターでしょうな〜。
本社ロビーで回転お立ち台でグルグルしてたマシンに着いてたやつと一緒。
と教えてくれた。
最近ブレンボセミラジアルからニッシンラジアルに変わったのね。

しかし・・・デカイ・・・?
IMG_5387

んで、一旦はお蔵入りコース。
Takeyanさん仕様のブレーキにもならないし、こんなデカイもの付けられへんなぁ・・・とか思ってですね。
まぁなんとなく二気筒の方々の交流が増えたり、テスト勉強があったりで、忘却の彼方に。


現実逃避がてら、リアブレーキなども磨いている内に、また考え直す。
2017年06月30日 リアブレーキ換装準備

うーん、どうせ変えるなら前後一遍にやりたいなぁ。
でもあのデカさだしなぁ。

暫くして、前述のwhite-buellさんのブログに上がったSDRを見て、まぁこういうのもアリっちゃアリなんかなと思い直した訳です。
こっちはゲイルスピードですけど。

レース用なのでミラーが取り付けられないので、ニッシン用のミラーホルダーなんか買ってみる。
IMG_5389

なんか安かったし。
IMG_5390

なんか微妙に色合いが違う・・・
ヤマハ純正買っとけばよかったかな。
IMG_5391

IMG_5392

う〜む。
なんだろう、きっと凄く良くなるとは思うし、ニッシンキャリパーなんかと組み合わせるとゴッツイ恰好良くなる気がするし。

まだ気持ちの喫水線を超えない。
ミラーも変えないと駄目な事が分かったし。

追加で鶴さんが「リアのニッシンあるよ〜」と囁く。
オールニッシン、焼きそばUFO号か・・・悪くないんだけど。



多分このブレーキがかなりお安く買えているのも一つの要因、これが〇万円とかだったら、たぶん勿体無いから付けてるな〜・・・。

デザイン的には、あのSDRの原チャリ感が薄くなるのも、ちょっと嫌なんだろうなと。
安っちぃ感じが好きなんだろうな。自分。

リアブレーキの塗装が終わったら交換するか・・・。
どうしようか・・・。

もう暫く寝かしてしまいそうな気もするし、でも多分一回は取り付けるんだろうなぁ。
で、取り付けてしまうと面倒なのでそのままなんだろうなぁ。