TAG:SDR in Thailand
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ここんところ忙しくって書いて無かったけど、タイのYoさんの進捗が大きかった。

ちょっと溜まっているのでまとめてご紹介。

ニュートラルスイッチが壊れてたらしい。
これって本当に良く壊れるよね。
日本では部品が手に入る。日本専用のSDRだから。
だけどタイでは手に入らないので流用。
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パーツが出ないからこの車両からはぎ取ったらしい。
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しかし毎度毎度よく合うものを見つけるなと、感心。

エンジン組んでみると、マフラーがエンジンマウントに当たるらしい。
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ここは当たるのか?と聞かれたので、当たらないと答える。
マフラーガスケットが入ってないのではないかとか、色々とやり取りをする。

こんな状態らしい。
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エンジンを積んだ状態でShakeはええけどSwingはあかんやろ、という話をする。
ここもう一度チェックしてーと話してみる。
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ちなみにマフラーのワッシャーはまだ生きていた。
この減り具合からすると、余り走っていない車体なのかも知れない。
自分のはもう擦り切れてなくなりそうなので、補強してます。
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マフラーガスケットも純正が無いので流用品を探したらしい。
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これは「Yamaha jr 120cc」のものということ。
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探せばあるもんだね〜。

なんだかんだで解決したらしい。
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原因はなんだったの?と聞くと、エンジンをジャッキアップした状態で組んだら、あのようになったとのこと。
四角いボルトを一旦緩めて、締めなおしたら良くなったとの事。
あの四角いボルトってそんなに緩かったっけ?
とか思いつつも、そんな細かい事を考えていてもしょうがない。


そして、エンジンかけたら液体ガスケットが持たなくて冷却水があふれて来たらしい。
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YoさんのヘッドはOリング加工されている。
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タイのバイクは殆どこの形式らしく、ガスケットなんて使わないらしい。
TZM150もNSR150もこれらしい。
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純正ガスケットはもう捨てたとのこと。
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水は外周部分かられてきているらしい。
なんで外周部分にOリングいれないの?と聞くと楕円なので、手持ちの機械だと加工できないとのこと。
シリンダーの下側のガスケットは切り出している。
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結局上側も切り出したらしい。
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純正捨てちゃったよ〜とか言いながら、直ぐになんとかするガッツがある。

キーシリンダーも流用。
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こちらはTZMのがほぼそのまま使えるらしい。
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そしてキャブレター。
でかい。
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そっちはどうしてるんだ?と聞かれたので、ゴムのホースで繋いでると返答。
そうかって言って出来たのがこれ。
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うむ、やるな。
なんとでもしよるな。

発電機はなぜかSDRのものが手に入ったらしい。
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これはスペアにするらしい。
タイでもSDRは少量輸入されたのかもね。
色を見る限り、殆ど使われていないものだろう。

そしてレギュレータ。
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でかい。
RCDIが付いているので、純正CDIがついていた場所が空いているからね。
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NSR150用。
ちゃんと考えて、ちゃんと接続する。
行き当たりばったりで根拠無くやっている訳では無い。
素晴らしいよね。


始動しました。
嬉しいなぁ。

純正部品が一切手に入らない国で、ボロボロのSDRがレストアされて動く。
確かにヤマハのバイクは沢山あるけど、150佞个り。
純正部品がどうたらこうたら言う人が居るけど、動かそうという情熱があれば動く。
純正CDIだってYPVSだって、なくても大丈夫。なんとかなったでしょ。

マイペンライ ไม่เป็นไร の発想?
日本で一番良く知られたタイ語。
「気にするな」と良く訳されるけど、本当は「大丈夫、前向きに考えよう」ってニュアンスの方が強い気がする。

知らんけど。

日本人はすぐに落ち込んだり、後悔したりするから、この言葉を標準の日本語にしても良いんじゃないか、なんて思ったりした。

Yoさん、次は走行動画よろしくお願いします!
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奥がYoさん