CDI用と明確に記載があるコンデンサって、日本では指月位しか無い気がする。
パナとかでは「CDIで使うときは営業に連絡して」というコンデンサはある。

RCDIは秋月電子と千石電商だけで部品が揃う縛りをしているので、そこに無いコンデンサは使えない。
指月のコンデンサでCDIにも使えるよってのはTMEシリーズで、耐圧は、100Vdc、250Vdc、400Vdc、630Vdcがラインアップされている。
カタログ:http://www.shizuki.co.jp/condenser/c_pdf/TME.pdf

ところが秋月、千石では400Vが手に入らない。なので630V耐圧の物を使っている。
そもそもTMEの400Vはなかなか手に入らないなぁと思っていた。

ヤマハ2ストローク車のCDI、まぁヤマハに限らず大抵のCDIは400V耐圧のコンデンサが搭載されている。
アイドリング時は300V位で、回転を上げていくと150V位まで下がる。
400Vで十分で、630Vはオーバースペック。
しかも630Vはでかいし高い。


この間書いたけど、RZVは4.5uFのコンデンサが搭載されている。
指月のコンデンサとしてはラインナップが無いので、2.2uFを二個乗せることになるんだけど、サイズがね・・・馬鹿デカイ。
さてどうしたものか。
400V耐圧があれば試してみたいなぁと思っていたところ、パチロクさんが
「ラジオデパートにあるよ」
と教えてくれた。
通販もOKらしい。
IMG_5504

ラジオデパート2Fのサンエレクトロさん
http://www.sun-elle.com/

良く知ってますね、と聞いたら、指月に直接電話して売っているところを聞いたらしい。
なるほど・・・最初からそうすりゃよかった。

山手線から総武線に乗り換える時に途中下車してちょいと寄って手に入れてみた。
2.2uF/400Vはあったけど1.5uF/400Vは無かった。2日位で入るよって話だったので、じゃぁお願いしますと頼んでおいた。

比較。
IMG_5515

サイズは630Vの1.0uFと殆ど同じ。(ちょっとだけ違う)
左から1.0uF/630V、 2.2uF/400V、1.5uF/630V、 2.2uF/630V です。
IMG_5516

小さいねぇ・・・
630Vの2.2uFと比較してなんと小さいことよ。

しかし、今のままの基盤ではまだ乗せられない。
IMG_5517

これを二個乗せるにはちょっと工夫が必要。
さてどうするかってな話。


ついでに寄った秋月電子。
RN1201かRN2203って商品棚に無かったんだけど、しつこく買いに行ったからかなんなのか、セットで商品棚に入った。
IMG_5505
買いやすくなりましたよ。
このトランジスタはホンダのCDIとかでも使われているみたい。