朝方電車で、RZRパチロク号の点火時期とパワーチェックグラフを眺めていた。

なんで純正を超えたのか。不思議。
rzpowercheck

点火時期も眺める。
r1-zcdi

不思議だわ〜。


ふと気が付く。
あれ・・・


あ〜・・・

ここで、なぜパワーチェックの日に狩野さんがYPVSをじろじろ見ていたのか分かった。

話は22日にさかのぼる。

パワーチェック1回目を終わって、エンジンの熱を取っている際に、狩野さんがパチロクさんのRZRのYPVSをじろじろ見ながら、「これって全開位置どこですか?」とパチロクさんに聞いていた。
nani
狩野さんはNSRな人だから、YPVSが珍しいのかな〜と思っていたんだけど、
「これちゃんと動いてます?」
と聞いてくる。

動いとるに決まっとるがなー。
自分はSDRで走りながらYPVSのモーターに指を突っ込んで開度を確認するという技を駆使し(良い子はマネしちゃ駄目)、きちんと制御されているかどうかを散々テストしているのだ。

「ちゃんと動くように作ってるから動きますわいな」
すると
「うははは、じゃぁぎゃふんと言わせたる」
と仰る。

うーん?
まぁでも自信あるから大丈夫大丈夫。
すると狩野さん、YPVSの動きを動画で取り始めた。

んで、パワーチェックの結果は前述の通り。
かなりイイ感じ。
ギャフンとは言わなかったんだな、この時は。




よし、今、改めて言おう。
ぎゃふん

RCDIのファームウェアはちゃんとしてる。
そりゃぁもう何年も動かしているしね。

設定がね・・・

設定がミスってるのよ・・・

パチロクさんに借りたYPVSコントローラに疑似信号突っ込んで調べた結果はこちら。
9500rpmで全開。
29LYPVS

今回入れた設定は1万で全開。
パチロク号はピークが8500rpm位だった。

RZはPICマイコン的には全閉58〜全開123で、65段階。
今回の設定は8500rpmで110、YPVS純正は107。
つまり、10%位閉じてるんよね。
ピークで全開に併せたとすれば、さらに数%の差がある。

ま、しかし、純正でもパワーピーク時は全開になっていないし。

誤差だな誤差!
もしかしたら、全開に出来るようにしたら逆に出力落ちるかもしれないし。
・・・

・・






・・・くそっ!後数馬力は稼げたかも知れない

と思いつつ、ヤマハ電装友の会で報告すると即レスが付いた。
tsuki
その後、、、
2017年07月25日 和光2りんかん RZ250 RZ350 & YAMAHA 2ストの救世主なるか???【和光】
YPVSの制御が見たくて動画を撮ってみたのですがピークパワーの回転数で全開になっていないような気もしますし
しっかり指摘されてましたとさ・・・
rirakusaru
ごめんね、パチロクさん・・・

でもまだまだセッティングできるってことよ・・・