調べて分かる事については一切記載致しません。
logo


Q:ヤマハの配線図では〇〇となっているんだけど?
A:ヤマハのサービスマニュアルに記載されている配線図は間違いが多く、テスターで自ら配線を確認する必要があります。
「配線図がこうなってるから、こうじゃないの?」という話は通用しないと思っていた方が良いです。現地現物の精神で取り組んでください。SDRも間違い、記載漏れ多数あります。
サービスマニュアルの配線図だけ見ていても正解は得られません。
先ずはテスターを当ててご自身の車両をくまなく調べてください。

Q:RZ250Rのタコメータはどの様に配線すればいいの?
A:RZRは世代によってタコメータが複数種類あり、それによって配線を組み替える必要があります。
赤線がキルスイッチに接続されているタイプ、タコメータのセンサーが灰色のものは、以下の様な配線になります。
CDIとYPVSコントローラが接続されている黒黄線はメインコンデンサのプラス側に接続されています。
OSR-CDIの黒白線はキルスイッチ配線になりますが、これもメインコンデンサのプラス側に接続されています。つまり同じ意味を持つ配線になります。
tacho

Q:YPVSの初期化が変なタイミングで走る気がするけど?
A:OSR-CDIはクランクが数回まわるとエンジン始動したと考えます。その後エンジンが停止した際にYPVSの初期動作(全開→全閉→全開)が走ります。
例えば走行後にキルスイッチを押した後、プラグを抜いてキックした時、キックに失敗してエンジンが掛からなかった時、等です。
純正相当に合わせたい場合はソースコードを改変してご自身で修正してください。

Q:エンジンが動いている時にマップをデバイスに書き込んだら止まった
場合によっては止まります。基本やっては駄目です。
その場合はUSBを抜いて、キーオフして再起動後、再度マップを書き込んでください。

Q:OSR-CDIはノイズに弱い?
A:デジタルCDIですので、アナログ回路で組まれたCDIよりもノイズに弱いかも知れません。
但し、ノイズに対しては耐性を持つように長年改善を続けており、純正配線の取り回しと同等にしている場合に問題が出る様な事はまずありません。
それでもノイズが原因だと思われる現象に出くわした場合、是非解決してフィードバックしてください。

過去にノイズでマイコンがリセットした例としては、クイックシフターの信号線(1m)がイグニッションコードの近傍3cm程度のところを通って居た場合にのみ確認されています。
アクセルを煽った時等に、YPVSの初期化が走ったりして、リセットしている様子が見られる場合は、イグニッションコードの近傍に別の配線を近づけない様にしてください。距離は配線から5cmは最低取るようにしてください。
sparkplugcord

Q:高回転でタコメータが暴れる、YPVSが常に震えている様に動く
A1:抵抗無しプラグを利用している場合、抵抗入りプラグに交換してください。

不要に点火している可能性があります。原因はピックアップ信号に入るノイズである事が殆どです。
OSR-CDIv1.1.x以前のRCDI2.x系、OSR-CDI1.x系をお使いの場合、ピックアップ信号線にノイズ対策をするとよくなる事があります。
IMG_8077
抵抗を接着剤でくっ付けて、白緑、白赤の間に330Ωの抵抗を入れると症状が良くなる事があります。
OSR-CDIv1.1.x以降は基板上で330Ωの抵抗が入っています。

また、もしかしたらレブリミッターが効いているのかも知れませんので、一旦レブリミッターを最大値にして動作しない様にして見てください。

A2:純正CDIでもOSR-CDIでも、ウオタニをパラツイン、つまりRZ/RZR/TZR(〜3MA前期)に取り付けると、コンデンサに十分に充電されず、パワーバンド以降で出力が出ないという問題が生じます。なので全てのOSR-CDIはウオタニ非対応です。

Q:バッテリーレスに対応している?
A:車両によります
始動の為のキック時に10V以上がOSR-CDIの電源部分に必要です。これが満たされていれば、バッテリーでもコンデンサーでも始動には問題はありません。
但し、沢山の電子部品が付いている、ライトが点灯している等の場合、始動しない場合もあります。
また、ハーネスが劣化している車両でバッテリーからOSR-CDIの電源部分で電圧降下が大きい為に、エンジンが掛からなくなった、ハイビームにしたらエンジンが止まった等の状況が報告されています。

Q:レギュレータが壊れて高電圧が電源に掛かっても大丈夫?
A:基本的に壊れます。
内部レギュレータの定格が30V程度ですので、レギュレータが壊れた場合に高回転まで回すと破損する確率が非常に高くなります。
ヘッドライト球が直ぐに切れる、ウィンカーがいつもより早く点滅する、バッテリーが直ぐに駄目になる等、電気系統に異常が見られた場合はレギュレータの交換を速やかに行ってください。80年代〜90年代のレギュレータ、フィン無しのレギュレータは即時交換する事をお勧めします。いつ壊れてもおかしくはありません。

Q:PCでマップを作製し、デバイスに書き込んだあと、再度PCで読み込むと、微妙にマップの値がズレる。直線がガタ付く。
PCで設定した点火時期は計算精度が高すぎるので、デバイスでは完全に再現できません。その為デバイスから再度読み込むと少しずれるところが出来ます。

Q:RCDI2.2/2.3のwincdi(PCソフト)でデバイスからPCへ読み込んだマップ値と、OSR-CDIのPC書き込みソフトでデバイスからPCへ読み込んだマップ値が違う
A:最新のファームウェアとPC書き込みソフトをセットで使ってください。

Q:Wincdi(PCソフト)でファイルを開いたり保存したりできない
A:日本語等の2バイトコードのフォルダは使用できませんので、全て英文のフォルダ名に保存してください。

Q:〇〇と比べて、この機能が足りない、追加して
A:是非ご自身でその機能を追加して、公開してください。
人に頼るよりは、必要と思っているあなたが作るのが一番早い解決策です。

Q:純正はサイドスタンドスイッチ、ニュートラルランプに連動しているんだけど
A:OSR-CDIは対応していません。
ちょっと回路とプログラムを組めば簡単に再現できますのでトライしてみてください。
回路図はサービスマニュアルに記載がありました。

Q:作ってみたんだけど動かない
A:動かない原因は他人には分かりません。
多くの人が自力で作成し、問題無く動作させています。
動かない原因を調べて修正し、皆の為になると思われる事象であるならば、ノウハウとしてフィードバックして下さる事を期待しています。頑張ってください。

Q:MPLAB X IDEの使い方が分からない、Pickit3が認識されない
A:マイクロチップ社のマニュアル等をもう一度読んでみてください。
マイクロチップ社以上のドキュメントを準備はとてもできません。
Pickit3はUSBケーブルを抜き差しすると認識されることがあります。

man OSR-CDI:目次