最近カタナ乗るのが楽しくなってきた。
IMG_6201

土曜日。
まだまだアクセル開けるとカポカポ言うので、届いたPJ27.5を投入。
ウェビックでミクニ純正を買った。

取り付けようとキャブを開けると・・・緑青。
IMG_6169

う〜ん、ガソリンに重層とか入れたくなるな。
一番左のキャブのフロートにはガソリンがネタっとしたものが残留。
うむ、負圧キャブってこれだから嫌い。

一応磨いて蓋をしめる。
IMG_6170

んで、前回まで、MJ:130かと思っていたら、150が付いてた。
あれま。参ったなぁ。
濃すぎるよな・・・。

とりあえず
MJ:150
PJ:32.5 → 27.5
PS:-1
JN:6DP2-3
NJ:P-5
で走ってみる。
IMG_6172
ちょっとアイドリングが低くなったので、PJ下げた影響が出てる。
アイドルからアクセルをクィっと開けるとストールしそうになる。

暗くなったので終了。

日曜日。
午前中、Facebookで知り合った御徒町の名古屋人の人と秋葉でプチオフ。
帰ってきてから作業再開。

キャブ外すの面倒臭いので、なんとかソケットに差し込むドライバーでなんとかこの状態でPSを回す。
IMG_6199

PSは結構辛いところにある。
IMG_6200

エンジン温まってるとちょっと無理ぽ。

PS:-1.5 にするとアイドルが上がる。
なるほど。
試しにPS:-0.7位にしてみる。
アイドルが下がり、アクセルをちょっとでも開けるとストール。
PS:-2.0にすると、アクセルもついてきていい感じ。

首都高に上がって、C1〜湾岸〜C2辺りを流す。
IMG_6203

7000rpm位から重たい。
アクセルが7割位でガポガポ。
完全にMJがデカすぎる。

しかし、これでもだいぶんマシになっていて、街乗りだと全然不便はない。
街乗りしている限りタコメータ動かない(3千以下は動かない)レベルで走るから。

PJ:32.5の時はPSを絞らないと、アクセルを開けてもガポガポ言ってしょうがなかった。
PJ:27.5だと2回転戻しになる。アクセル7割位まではガポガポ言わない。
MJを純正レベルの120か110位まで落とせばいい感じになるのかもね。

随分乗りやすくなってきた。
組みバラしを繰り返しているからか、張り付きも殆ど無くなっているし、なぜか取り回しも楽になって来た。
慣れもあるんだろうけど、アイドル付近できちんとトルクが出てきて、デカイ車体でもやっぱりキャブがちゃんとすれば乗りやすくなるんだなぁ、とか改めて思ったここんところです。

操安はキャブで決まる、か。

とりあえず次はミクニ丸大の調達ですなぁ。