ランツァに積む為の省スペース版OSR-CDI。
Elecrowから届いていた。
前触れも無く届いたのは今回が初めてじゃないだろうか。
多分、Elecrowでさばけず外注したんだと思う。
最近オーダーリストのアップデートも無いしなぁ。
で、5枚頼んだのに12枚来た。
多めに来るときは怪しいと思っていて良い。
んで、基盤は12枚とも問題があって使えなかった。
USBの足の部分が抜けてない。
へんなドリルの跡が一部あって、まぁプログラムミスなんだと思う。
とても残念。
Elecrowも徐々に質がね・・・
もう一個基板を頼んでいるんだけど、そっちはFusionPCBに頼んでる。
なんだけど、まぁせっかくなんでこの基盤で検討出来る部分は検討してみる。
2.2uFのコンデンサは残念ながら、ギリギリケースに当たるので、ケース側の内部を少しだけ削らないといけなかった。
まぁこれは大した事も無いし、別にこの基盤は1.5uFコンデンサを使うクランツァスペシャルなので気にしない。
その他のパーツは何とか収まりそうではある。
Elecrowには作り直してとクレームを入れているところなので、まぁそれまちかな〜・・・。
Elecrowから届いていた。
前触れも無く届いたのは今回が初めてじゃないだろうか。
多分、Elecrowでさばけず外注したんだと思う。
最近オーダーリストのアップデートも無いしなぁ。
で、5枚頼んだのに12枚来た。
多めに来るときは怪しいと思っていて良い。
んで、基盤は12枚とも問題があって使えなかった。
USBの足の部分が抜けてない。
へんなドリルの跡が一部あって、まぁプログラムミスなんだと思う。
とても残念。
Elecrowも徐々に質がね・・・
もう一個基板を頼んでいるんだけど、そっちはFusionPCBに頼んでる。
なんだけど、まぁせっかくなんでこの基盤で検討出来る部分は検討してみる。
2.2uFのコンデンサは残念ながら、ギリギリケースに当たるので、ケース側の内部を少しだけ削らないといけなかった。
まぁこれは大した事も無いし、別にこの基盤は1.5uFコンデンサを使うクランツァスペシャルなので気にしない。
その他のパーツは何とか収まりそうではある。
Elecrowには作り直してとクレームを入れているところなので、まぁそれまちかな〜・・・。
コメント
コメント一覧 (8)
KR250の時代だから何があっても不思議ではないけど、CDI2個だったらちょっと設計者に「なんで」と聞いてみたい・・・
ランツァのカプラってどんなんやったっけ・・・
RZVとかRG500もクランクは2本ですけれど,1個のピックアップで前後の点火タイミング計算するより
「エンジン2個がそれぞれ勝手に動いてる」状態の方が単純に設計しやすかったんじゃないかなぁと。
年式的にも細かい協調制御なんて皆無だから,CDIも同じもの2個(下手したら125cc単気筒用×2)じゃないかと。
それなら新規で2気筒用のCDI作るより簡単とか…。
うーん、そうなんかも知れませんね。
今日綺麗なKR-1S見ましたけど、KR250自体はもう殆ど見なくなりましたね。
多分確認する機会は一生で一回あるかないか・・・
KRのCDIってAR125-A2(2型以降)のと同じ外見ですね。
部品番号も連番ぽいし。(ARが若番)
RRISのディスクが流用できたりしますしCDIも125用が原型かもです。
でもうちの3HMとも似てますね。メーカーが同じ気がします。
KRのCDIはND製なんで、ヤマハと一緒ですよ〜
見た感じフライホイールも同じような感じなんで、流用は可能だと思います。
ちなみにARは学生時代に太秦のバイク屋で買いました〜
カワサキは詳しく無いので〜サーパリわかりません!
でも部品は普通に使い回しされてるでしょうね。
信頼性あるのが一番ですし。