今日は晴れたので、ちっこいOSR-CDIの試験をする。
パチロクさんがタコメータを見せびらかしに来るってので、手も4本になるし。
朝10時、パチロクさんがやってくる。
IMG_6744

タコメータの動画を取りたかったので、すかさず車載カメラを取り付けて
一回りお願いしやす!
とお願いする。
タバコ一本吸わせてくれ〜といいながらタバコ一本吸った後、再度お願い。

ブロロロロ・・・


結構長い時間乗って貰った。
カメラを確認すると、なぜか固まっているSJCAM4000。
あ〜失敗してる・・・。

うーん、このタコメータをみんなに見せたい。
IMG_6741

まぁしょうがない。
コメダコーヒーのモーニング(無料)を食べに亀有駅前までプラプラと行って、色々とタコメータの作りについてヒアリング。

このタコメーターの凄いところは、ピボットのモーターを使いつつ、各種モータードライバーをオシロで調査して、PICマイコンで再現。
PWMを入れながら制御しているところ。
うん、結構面倒臭いよ、これ。
でもそのおかげで凄い滑らかな動きになる。
でもその滑らかさを伝えられない。動画取れてない。

コメダから帰って来てからOSR-CDIを装着して波形を取る。
先ずは現在付いているOSR-CDIを取り外す。
IMG_6734
アルミのステーでくっ付いている。
これを再利用したいなぁ。
IMG_6735


ちっこいCDIの波形を取る。
昨日入れた修正のお陰で別に悪く無いような気がする。
IMG_6740

これね。
IMG_6733

とりあえず装着。
IMG_6736

まぁエンジンかけても大丈夫なんで大丈夫なんでしょう!

つーことで完成。
このシリーズは最終系の基盤を発注して、ランツァに付けて終わりにします。
v3a


んで帰り際、再度カメラを取り付けて
一回りお願いしやす!
糞寒いのにお願いする。

帰ってきてカメラ見ると・・・撮れてませんでしたとさ・・・。

しょうがないからアイホンで撮ったものがこれ。


撮れ高、これだけです。
うーん、暖かくなったらリベンジさせてもらおう・・・っと。
っていう位すんばらしい制御なんですわ。

ステッピングモーター制御ってプログラマーの質で全然動きが変わるってのが今回の知見。

パチロクさんは「今年は良い年だった、色々とやりたかった事が出来た」と言ってました。
なんで、来年はもっと沢山良いペースでやりたい事が出来ますよ、と言っておきました。
電子系は必殺コピーペーストという技でペースが上げられます。
この50年位は、PC上の世界は、そこらへんの効率を上げる為にこれまでどれだけのリソースが費やされたか分かりません。
お陰で作り続けるとどんどんと楽になりますから、どんどん行きましょう。


ちなみに、ちっこいOSR-CDI試走してきましたが、全然問題無く動作してます。