兄貴様、断捨離中につき、XL125が帰って来くることになった。
大学生の頃に友人の兄から購入したもの。
震災で大活躍した後、封印され、ずっとガレージで屋内保存。

正に化石発掘。

送料渡したのに、自走で行くわと仰る。
夜中の箱根越えはキツイから早めに出ろや、と忠告。
土曜日の2時に西宮市を出発するわ、とか言ってたので、まぁそれならなんとかなるだろうと思っていた。
多分夕方にはつくだろうから、晩飯一緒に食おうとか言っていたんだけど、出発はまさかの9時。
なんだかんだと言い訳してたが、東京着は24時過ぎ。
遅いがな。
風呂入れ、飯食え、寝ろ。
でその日は終わり。


翌朝、兄貴とコメダ珈琲でモーニング食った後、XL125を見てみる。
IMG_6791

当時のまま、純正品ばかりで改造箇所等何もない。
何にも変えてない走行距離7000勸未亮崑痢
メーターは2500劼世韻鼻5000勸未埜両禪魎垢靴燭蕕靴ぁ
IMG_6772
ただ、このメーターもトリップがおかしい。
XL125のメーターは壊れやすいのかも知れない。

エンジンはかなり久しぶりに掛けたそうだが、キック一発だったらしい。
この辺は流石ホンダ。縦型エンジンの系譜は素晴らしいね。


電装はヘッドランプが玉切れしてたそうで、来る途中にハロゲンに交換済みだそうだ。
明るい。
色々ボロだけど、野晒しになっていないってのは本当に大きい。
ヘッドからはオイルがにじんでいる。
IMG_6774
流石にゴムパッキンは経年劣化に耐えられないか。
後、シフトレバーのオイルシールからも滲みあり。
ただ、XL125の良いところはこの辺のガスケット一式が安価で売られているところ。
特に苦労も無くメンテナンスは可能だろうと思う。
ホンダなのに。

プラグは終わってるが生きている。
IMG_6793
標準はD8EAらしいが、7番が付いている。

電極は消耗・・・?
もしかしたら30年ものかも知れない。
IMG_6792

プラグを抜いたらヘッドまで見えた。
IMG_6797
カーボンが溜まっているけど、バルブもしっかりしているし、うーん、ホンダ凄い。
伝統の縦型エンジン。伝統になるには訳がある。
フロント周り。
IMG_6789
どの位変えてないかっていうと、タイヤが恐らく発売時についていたものだったりする。
よくこんなタイヤで夜の箱根を超えて来たもんだ。
IMG_6775

フォークは左側が錆びが結構来てる。
IMG_6773
摺動部は大丈夫。オイル漏れも無いけど、そもそもオイルが無いとかありそうなんで怖い。

リアはチェーンが伸びてるのでもう駄目やね。
びっくりしたのはリアサスのバンプラバーが綺麗に残っていること。
IMG_6771
ただ、何十年もたったものとは思えない。
タイヤはヤバイな、うん。
IMG_6770

ちょっとドロが酷いので、拭き掃除してベルハンマー投入。
回してみる。


兄貴と、ちょっと周り過ぎなんとちゃうか・・・と心配になるが、何が正解なのかわからんので、悩む。

外装はそれなり。
IMG_6782
ただ、へこみとかも無いし、ガソリンタンクの中も綺麗。
きっちりガソリン抜いて乾燥させてから保存してあったのが功を奏している様子。
正直綺麗と言っても良いと思う。
IMG_6786


まぁ悪くないんとちゃいますか。
IMG_6788

恐らくオプションのキャリア。純正かな?
IMG_6787

ずっと前に買った時からついていた、知る人ぞ知る、マックさんの家のステッカー。
京都のライダーならみんな知ってるはず。
IMG_6784
このお店、もう30年は営業し続けている。
凄いよね。
店内にレーサーがあって、昔は結構このステッカーを見た気がする。

XL125はエアフィルターが二段になっているんだけど、開けてみたら砂になっていた。
二段あるってところが流石オフローダーですな。

二段目のフィルターが入るところ。
IMG_6783
とりあえず綺麗に撤去。
この後走ったらプラグがちょっと白くなってた。
よっぽど詰まってたんだろうな。

一段目のフィルターが入るところ。
IMG_6781

オイル摘出。
IMG_6779
オタフクソース。
しかも量がかなり少なかった。
兄貴にいつ変えた?って聞いたら、むかーし一回変えたと言っていたので少なくとも20年もの。

排気見ても特にオイル上がりしている様な雰囲気はないので、本当に少しづつ、オイルシールやらヘッドから滲んで行っているんやろうね。
ホンダウルトラが無かったので、カタナに入れようと思っていたエクスターを入れた・・・。
うう、高級品入れてしもた。

エンジンは暖めても、暖めなくても、対して乗り味は変わらない。
クラッチやアクセルワイヤーは渋いので要メンテナンス。
タイヤ、チェーンは要交換。


しかしここまで何にも改造もされず、純正を保っていると、なんか改造したりするのが勿体なく感じてきますな。
どうしよう、このままオークションにでも流すか、、、直して乗るか、、、
今でも別にお使い位は全然大丈夫。
まぁ50013時間で走破出来る訳ですから。