随分前からやりたかったことがある。
ジャイロにドラレコを付けたい。
ジャイロにはハイマウントストップランプがついているので、これを加工してなんとかできないものか。

ということで2018年こそ完成させようとトライを開始。

まずはボックスを外して配線を弄る。
IMG_7080

結構しっかり止まっているので、取り外しは大変。
バラしていくと分かる、ホンダの凄さ。
IMG_7082
プロダクトとしての完成度はどのメーカーにも負けないと思う。

このハイマウントストップランプは分解してみるとその完成度の高さに関心する。
上手く出来てるのよ、これが。

値段も安いのよね。
IMG_7085

配達用バイクとして日々酷使されるバイク。
何万キロも走るバイク。結構振動も多い。
それに装着される電装品は、巧みな構造でゴムマウント化されていた。

でガチャガチャやってたら貴重なライト部分を壊した。
IMG_7094
また壊したよ。

まぁ使わないからいいや。
そこにアマゾンで調達した中華ドラレコを投入する。

セールで3割引きのところをゲットしといたもの。
後で気が付いたんだけど、GPSまでついてた。
電源オン撮影開始、Gセンサー自動保存、GPS、ジェスチャー撮影、自動上書き、Wi-Fi。フルスペックやね。
そこまでいらんのやけど。
電源入れると英語でしゃべり始めるのでちょっとビビる。

配置はこんな感じ。
IMG_7095

正面はスモークのアクリル板を切り出して嵌め込んである。
カメラが丁度ゴムのケースで挟まれ、軽く固定される。

この状態でシリコンを入れ、蓋をして固める。
IMG_7096
前方はゴムマウント、後方はシリコンマウントとなり、ズレを防止しつつも耐衝撃性が増すはず。
IMG_7098
一晩寝かせて開封。
丁度良い塩梅になった。
これならズレる事もないだろう。

アクリル板を外したらこんな感じ。
IMG_7100
これにアクリル板を装着。
IMG_7099
後は取り付け。

続く。