今日は雨予報なので、バイク関係はなんも出来ません。
昼からコメダ珈琲でちょっと資料作成。

その後、連休最後のギャンブルへ・・・。

CR カイジシリーズ。
メーカーは高尾で、高尾の看板台と言っても過言ではないだろうね。
高尾が作ったパチンコ台ってこれ位しか思い出せん、っていう位マイナーな台が多い。

最初のカイジがリリースされたのは2007年の頃。10年前。
img_2007_kaiji_1

圧倒的閃き・・・っ!
インパクトがあったし、そこそこヒットしたと思う。
あくまでそこそこ。

2007年と言えばスロットで言えば4号機の検定が切れて5号機の初期。
スロットは終わったと言われていた冬の時代。
例えばサミーからは「北斗の拳2 乱世覇王伝 天覇の章」という箸にも棒にも掛からぬ、糞台がリリースされた様な厳冬の時代。
一方パチンコは次年度2008年に、パチンコ業界を一変させた「CR牙狼」「CR北斗」がリリースされる。
つまり2007年頃っていうのはパチスロからパチンコへユーザが移動する端境期。
そんな潮目に出て来たのがCRカイジ。

初号機は正直そんなに面白くは無かったんだけど、カイジのネームバリューでそこそこ人気が出た。
大して開発力も無いだろう当時の高尾が慌てて作ったのがカイジ沼。
img_2009_kaiji_numa_1

ST機となり正直面白かった。
個人的には。

ここがCRカイジシリーズのピークだったと思う。
まだ鉄骨渡りゲームやEカード、チンチロリンなど多彩な話が取り上げられてたし。
この後沼2がリリースされ、アニメ版カイジのコンテンツが使われるようになる。
北斗とかもアニメのコンテンツが使われるようになったよね。

2011年に出た「沼2」は本当に駄目な台だった。
img_2011_kaiji2_1
初代に使われた電飾に立ち返り、悪魔的奇手の煽り。
何が駄目だっていうと、大当たり後のST70回転が、本当に一瞬で消化されるところ。
確変中が圧倒的につまらなかった。

まぁ正直このころは2010年のCR北斗の拳と牙狼ばっかり打ってた気がする。
この時代、パチスロは5号機のターニングポイントとなった機種が大量に出現していた。
2009年「エウレカセブン」で、メーカーが5号機の作り方を覚え、2010年は「緑ドン VIVA南国」や「新鬼武者」、そして2011年はパチスロ5号機の転換期「モンキーターン」が山佐からリリースされた頃。

この後のパチンコ版カイジはというと、没落の一途を辿る。
アニメ版カイジは感情移入し辛いのか、ファンが付かずに導入台数は減少の一途・・・だったと思う。

今日打った沼3は果たしてアニメ柄。原作の絵柄のままでよかったんだと思う。
カイジのアニメなんて誰も見てないんだから。
しかも沼3って・・・いつまで沼やってるんだよって話。
原因は原作のカイジが全然話が進まない事にあるのは間違いが無い。

カイジは未だにヤングマガジンで連載している。昨年末第四章がようやく終わった。
どの位進まないかWikipediaで振り返ってみる。

第1章「希望の船」1996年11号
第2章「絶望の城」〜1999年36号終了
第3章「欲望の沼」2000年22号〜
第4章「渇望の血」2004年28号〜

カイジといえば沼ではあるんだけど、エスポワールから沼までが8年。
その後17歩から和也編のワンポーカ終了までが10年以上かかっている。
この10年は話は殆ど進んでいないと言っても良い。
和也編が長い。
更に最近は外伝「利根川」や「班長」の連載が挟まり、更に遅筆になっている。
まぁ作者の福本伸行先生はもう稼がなくても良いのかも知れない。
ようやく和也編が終わったので、パチンコ台も次は和也編ででるかな?
いやでないな。アニメが対応しないし、正直和也編は話が糞つまらないから。
登場人物も4人位しか出てこないし。10年かけて。

しかしカイジの進みが遅い遅いと言っても、誰もが
アカギ の鷲巣麻雀編よりマシだろう
と思っているとは思う。たかがオーラスに3年以上かける漫画。
ちなみにアカギの最終回は2018年2月に予定されてるそうです。



さて、貯玉があったので打ち始め。
当局の規制がある為に貯玉は2500発までしか使えない。
それをほぼ使い切る頃、一蓮托生チャンス。
IMG_7269

なんか大した演出も無く大当たり。
隣のオッサンも当たるとは思わなかったらしく、ガン見してた。
IMG_7271

この台はダンバインや009の様に小さい当たりを連荘させるタイプでは無く、大きな当たりを6割程度の連荘率で続けるタイプ。

初辺りは16Rが二回で終了した。
やめようかなと思っていたST100から+16回転目に再度引き直し、これも16Rが二回で終了。
まぁそんなもんだよね。

IMG_7275
大当たり4回で8千発ならまぁ今風ですわな。
まぁ正直面白い台とは言えないし、実際客付も悪い。
大当たり中も通常中も面白く無いし。

良い正月休みでした。