の続き。

自分はアップルはあんまり好きじゃない。
なんかその、、、まぁいいわ。

先日バッテリー交換が安くなったのを受けて、わざわざ銀座まで行ってきた。
お客様のお問い合わせ内容は以下の通りです。
Genius Bar の予約
内容: iPhone, CXXXXXXXXXXX, バッテリー交換
日時: 2018 年 1 月 14 日 日曜日 19:XX
場所: Apple Ginza
夜の19時の遅い時間・・・これってこんな時間でバッテリー交換間に合うんやろかと、店舗の回転時間を見てみると、21時までとある。
う〜ん・・・どうなんやろか。

まぁ良い。終わると信じよう。
事前にバックアップも取ったし、OSのバージョンアップもした。
言われた通りにして、言われた通りの時間に移動。
IMG_7376

日比谷からテクテク歩いてアップル銀座に到着。
IMG_7378
あ〜面倒臭い。
だがこれでバッテリーが交換されるのであればよい。
全然持たなくなっているので早く交換したい。

店舗に入って店員に聞くと4階だというので、店舗内にあるエレベータを待つ。
おっそい。

めっちゃおっそい。
なんでや。
2台あるエレベータが同時に4階からゆっくりと同時に降りてくる。
等速で。
IMG_7379
エレベータが到着したので乗ってみるとなんとボタンが無い。
このエレベータ、アホなんかなんなんか、
全部の階に止まりよる
誰も降りないし、乗っても来ない。
マジか、アホちゃうか。
この辺で徐々に自分がアップルが嫌いだった理由等を思い出し始める。

4階に付くと色々な人がウロウロしている。
目の前の店員に声を掛ける。
「19時50分に予約していた〇〇だけど」
「下の名前をお願いします」
「〇〇」
「ではこちらに」
おいちょっとまて、お前は接客の「せ」の字からやり直そう。
どんだけ横柄な態度なんだ。

へんな腰高のテーブルとイスに座って待つ事5分。
座り辛い。
こじゃれた感じにしなくていいので、普通に座れる場所を提供しやがれ。

やや大きめの女性が対応。
iPhoneを差し出す。

iPadで自分のiPhoneを診断しだす。
「iPhone6ですね〜」
知ってる。

「何年位お使いですか?」
iPhone6が出た時に買いました。
(その糞コンシェルジュ端末で分かるやろ・・・)

暫くポチポチして
「三年半ですね〜」
あ〜そうなんですか〜
(うん、知ってる)

「結構バッテリー消耗しているかも知れませんね〜」
あ〜そうなんですか〜
(それで来てるのは知ってるだろうよ)

そこで言われた言葉が
「本日申し訳無いのですがバッテリーが在庫切れでして」
あ〜そうですか〜
(じゃぁ今日呼ぶなボケ)


「2週間位かかってしまうんですよ〜」
あ〜そうですか〜
(いやいやいやいや、バッテリー交換で予約取ってわざわざ来てるんやぞ)

「バッテリーの交換は2〜3時間お時間を頂くんですよ〜」
時間はもう20時を随分過ぎている。閉店まで後わずか。
バッテリーがあっても無くても無理だったんじゃないの?
(じゃぁ今日呼ぶなボケ)
と正直思った。
いや分かるよ、まず診断が必要なのは。
だけどその情報は全部リモートで分かるよね。
そしてバッテリーの在庫が無い事も事前に分かるよね。
一回で済む用事が二回かかるのも容易に分かるよね。

んで、結局今日出来たのは単純な診断だけ。
マジか。
なんつーかさ、そのコンシェルジュで分かる事は、このiPhoneの中の情報引き出しただけでしょう。
それってアプリで見てるから知ってるし、来店前に分かるでしょう。
予約時に分かるでしょう。

ジーニアスバー???
全然ジーニアスじゃない。
ジーニアスバカーに改名して
(日本語訳にすると天才バカボン)

時間の無駄なのでそっからはもう帰る方向で全力。
余計な会話を始めても「あ、良いです」「あ、結構です」。

交換に際しての説明文とか読み上げ始めたので、「全部読んだので読み上げる必要は無いです」と言って終わらせる。

最後に見積書を手渡されたので、この紙は捨てても良いんですよね?と聞いたら
「次回お持ちいただく事になっています」
え〜そうなんですか〜(は?見積書やんけこれ)
「あ、Gmailに同じもの送ったので、それをお持ちいただければ」
だよな。
最初に言おう。

別に店員はマニュアル通りやっているだけだろうから、始終にこやかに応対はしたが・・・
なんつーか、なんつーか。
この糞の様なフローは何とかならないものか。

帰り。
またエレベータを待つが、全然来ない。
不必要に全部の階に止まってる。しかも2台が同じ階に仲良く止まってる。
アホちゃうか
と思いながら階段を下りて帰った。

今日わざわざ夜に銀座に行ったのは、糞コンシェルジュ端末で、俺のiPhoneの中を覗いただけ。
本当に無駄な時間だった。

ちなみにiOSをバージョンアップした後、Wi-Fiをオフにしたらこんな画面が出る様になった。
IMG_7375
これもiOS11でダマでやっていた、Wi-Fi切ったように見せかけて実は切ってませんでしたの対応。
ユーザーにばれたら対処する。
バレなければ隠しておく。
今回のバッテリーでパフォーマンスダウンも同じ。
プロダクトは良いだけど。プロダクトは。

安いからiPhoneを選択していただけで、キャリアの補助が出辛くなってAndroidと値段変わらん事になったのでそっちで良いんじゃないだろうか。
悩むわ。

続く