37Fやその他の単気筒で点火時期を決めるピックアップ信号がSDRとズレる件を調査しているんだけど、どうもよく分からない部分がある。

電装友の会の方々やゼロヨンマン大下さんらが色々な調査をしてくれている。
友の会の方がタイミングライトを使って、やっぱり12度位ズレますね、って事を教えてくれた。
それは自分が大下さんの37Fで確認した事象と同じなので、やっぱりズレるんやね。

そこで、ピックアップ信号の確度が変わる事を前提にしたOSR-CDIのV1.1.0を作りました。
01

恐らく有志の方が試してくれるでしょう。
自分もまた大下さんのところにお邪魔して試してみたいと思います。

まぁもうこの辺は現物合わせの世界っすよ・・・。

ソフトを作ったので、それを試す為の基盤作成を始めました。
IMG_7728
上は某TOT出場マシンのエンジンを作っている人用です。
下は大下さんの37F用です。

作っている途中でUSB端子が無い事に気が付き、八潮の秋月までSDRで行ってきました。
IMG_7731

お、、、貴重な秋月テスターが、、、
IMG_7730
訳け有り品という事だけど、これは買わねば。
と思ったんだけど、P-9タイプ(安物バージョン)だったのでやめときました。
自分が使っているのはP-10タイプで、コンデンサ容量が調査出来たり、周波数測定が出来る高機能バージョンです。
P-10は980円で売っていたのだけど、凄く良いテスターだったので是非とも再販して欲しいところです。
その後は一気に作ってしまいました。
IMG_7735
久しぶりにICにゲタを噛ましています。

ジャンパー線はこのようにしています。
あんまり良いやり方では無いんですが、試験用としてとりあえずこれで。
IMG_7736

なぜ単気筒の37Fに使うOSR-CDIもこうしているのか、はちょっと訳があります。
それはまた夜にでも。

今日はオバラさんSDRのパワーチェックリベンジに誘われたのでそちらに行ってきます。
暖かくなってイベント盛りだくさんで大変です。

つづく