同僚がノートPCを処分したいという。
ただ、処分する前にHDDの中身を完全に消去したいらしく、助けを求めに来た。
どんなファイルが入ってたんだよ。

亀有駅コメダ珈琲にて待ち合わせ。
2台の馬鹿デッカイ東芝のノートPCを持ってきた。
かさばるから処分したいという事だったけど、確かにこれはかさばるわ。

一台はWindowsVista、メモリ1GBの骨董品。久しぶりにPCカード(PCMCIA)スロットを見たわ。
もう一台は2012年製Windows7。こっちはまぁ、そこそこでWindows10にアップデート済み。

どちらもDVD内蔵。デカイ。
10時スタートして、色々と見てみる。
結局骨董品の方は、USBで起動するLinux(http://www.system-rescue-cd.org/)でddコマンドで /dev/zero を叩き込む。
Windows7の方はリカバリエリアからWindowsを再投入することにした。(これでHDDを完全消去できるっぽい)

終わったのが14時。
その後ノジマ電気に売りに行くという事で別れる。
報酬はコメダ珈琲代。結構食った。

その後再度連絡があり、ノジマで売ったのは良いけど全部ノジマポイントになったんだと。
Windows7の方はしっかりとリカバリしてから持ち込んだので、1万円。もう一つはWindowsリカバリも出来なかったので1千円という事で、1.1万円のノジマポイントがあるという。

現金化できないから、なんか買ってくれという話。
自分で買えよ、というが、ノジマポイントなんて使わないし、元々二台のWindowsPCは無料で引き取ってくれるだけで良いと思っていたから良いんだという。


しょうがないのでノジマまでテクテク歩いて行って、BTヘッドホンとマウスを買って貰った。
ノジマポイントで。

値段が決まっているので適当に選んだのがこれ。
IMG_7984
SONYのMDR-XB70BT EXTRA BASS。
レビュー見てもそこそこ電池持ちも良く、通勤時間だけの利用(往復40分)で一か月以上持ったという。

帰ってから早速iPhoneとペアリングして聞いてみる。
シリコンの首掛けが上手く出来ているのか重量は殆ど感じない。

EXTRA BASSというだけあって、低音はやや強めに出るけど、程々。iPhone側で設定できる範囲。
音の広がり?に関してもソフトウェアで残響を演出している感じがある。
ちょっと音を弄ってある感じは否めないので、好き嫌いは出るかも。
まぁ〜分かりやすい商品かもね。
しょせん通勤電車の様なレベルなんで音なんてどうでも良いんです。
長くBT通信が出来ればそれで。

iPhone/iPadだと電池残量が分かるという。
IMG_7985
これってどうやってみるのか全然わからなかったけど、iPhoneのOSでサポートされているのね。
普通にiPhoneの画面の右上に出てた。

ちょっと使ってみます。
ただで貰った様なもんだし。

聴く曲はAmazonプライムで腐るほどあるから、消化が進むと良いなと。