今日は本当に良い天気で、Tシャツ短パンで過ごせる位の夏日。

走らねば!(脅迫観念)
来週はゴールデンウィークで箱根にも行く約束しているし、SDRに乗せたOSR-CDIv1.1.1ももう少し距離を稼ぎたいところ。

でも昼までダラダラしてたので、どうするかなぁと思案。

(1) OSR-CDIで試したい事もあるし、
(2)2XTのリアサスダンパーもテストしたいし
(3)昨日調達したラジエターキャップも一回走って様子見ておきたい
(4)RASC(エアソレノイドジェットコントローラ)をもう少し強力にしたい

とりあえず、あても無く首都高でも走る事にした。

まずOSR-CDIで試したい事は、アイドリング状態で第二波点火だけにすること。
OSR-CDIのファームをちょいと改造して、2000rpm以下は第二波強制点火する事にした。
マップ0にはSDRの純正点火時期19度を入れ、マップ1は1500rpmまでは進角ゼロをいれた。
これで、マップ1では第二波強制点火だけでアイドリングする。

試したのがこれ。

強制点火だけだと安定するが、BTDC7度進角なのでアイドリングは低くなる。
まーSDRだとどっちゃでもいいかも。
機能としては採用かな・・・?悩みどころ。

出発前にRASCに接続するホースを30cmから15cmに変更。
IMG_8063

まずは首都高に乗って(2)2XTリアサスダンパーの方を確認する。
速度域が低いうちは大して差はないけど、100/hを超えてくると結構腰に来るね。
大き目の段差で「ガタン」が「ガタッ」になった。
確実に前後ピッチは減った。
ゆっくりとした振動の収束時間が速くなり、安心感が格段に向上。
かわりに今度はフロントのピッチが気になって来た。
そろそろシートパイプ加工かPDバルブ投入か・・・。
とりあえず来週は少しプリロードを入れてごまかしておこうと思う。

たらたらとC1を抜けて、都内が混んでるので横浜方面まで来てしまった。
IMG_8065

天気が良くて気持ちいい。
追加料金がかかるけど、大黒ふ頭まで。
IMG_8066

隼のオフ会みたいなのや、その他いろいろな車やバイクが。
見てて楽しい。
SDR一人オフ会。
IMG_8067

その後、横浜方面、山下公園、みなとみらいを経て北上。

ところどころ、パワーバンドに入れて吹け切りを調査。
RASCの馬鹿モード、、、じゃなかったバーカーサーモードで9000rpmから燃料をカットしていく事を試す。
RASCが効いているかどうか、、、はちょっとわかり辛いところだけど、4速上りで10500rpmまで力強く回ったので、まぁ以前より効いてるんじゃないでしょうか。
点火時期全体としては5度位変えても伸び切りの部分しか自分にはわかりませんな。

なんぞかんぞで112卍走って終了。
IMG_8068

帰ってからチェーンを調整してプラグを見てみる。
IMG_8070
ま、熱も入ってええんでないの。
通年セッティングが完成してるな、これは。

ラジエターキャップからの噴きこぼれも無く、水温も常時安定。
来週はRDやらRZやらFZやらFZRやら、なんかヤマハのバイクがいっぱい箱根に集まるんで、負けじとSDRオフ会をソロでやります。
毎年事故も取り締まりも多い時期でもあるんで、安全運転、安全運転。

パチロクさんは昨年RZR+純正CDIで、帰りにエンコした。
さて、今年はRZR+OSR-CDIでどうなるか。