なんか最近、ラジエター水が減るのが早い様な気がしていて、なんかおかしいなぁって思っていた。
別に水漏れしている形跡はないし、、、チョビチョビ漏れてるんかな。

この間ラジエターキャップを交換したらマシになったかな?
IMG_8059

しかし、前々から気になっていた事が一つあって、ラジエターキャップを開ける度になんかドロっとしたグレーの物体で汚れているんよね。
場所的にはこの辺り。
rad
毎回外す度に掃除していたんやけど、この汚れはどこから・・・?
という事で使いまわしているラジエター水を抜いてみるが、綺麗だった。

一応ラジエター水を抜いた後、水洗い。
IMG_8129
シリンダー側も洗いたいので、指でドレン穴をふさいだりなんだりしながら、結構な時間洗った。
しかし別段水が汚れている感じはしない。

うむ・・・なんじゃろ。
ラジエターキャップの構造をちょっと調べてみると、汚れている部分は負圧弁の付近という事で、リザーブタンクからの戻りの経路の様子。

だもんでちょっとリザーブタンクも調べてみたところ、これだった。
IMG_8130
軽く指で拭うと、グレーの汚れがべったり。
オイルっぽい感じで、粒度もそこそこある。
どう考えてもよろしくない物質。

一旦シリンジでサブタンクを空にして、水道水を入れて洗う。
IMG_8131
じゃかじゃか洗うけど、なかなか汚れは取れない。
SDRは多分エンジンを外さないとこのリザーブタンクは外れないので、取り出す事も出来ない。

次エンジン換装するときはこっちもキッチリ洗ってやると心に誓いながら、ラジエターとリザーブタンクを繋ぐホースからも水道水を勢いよく投入。

リザーブタンクから湧き出る水。
その中から、なんか知らんけど白い皮みたいなものがトロトロっと出てきた
怖いわ。

なんか知らんけど堆積物があるんやろね。
この白い物体が出てこなくなるまでしつこく洗浄。
しかし指を突っ込んでみると、オイルの様なグレーの付着物はまだ残っている。
ラジエターキャップにこのグレーの堆積物が付着して、そこが隙間となってラジエター水がリザーブに逃げて行っているのかも知れない。

うむ〜。

諦めてソコソコのところでやめといた。
綺麗にはなったはずなので、これで少し様子見。

綺麗にしたいわ〜。
でも外せないし。
困った。

その後