記録なので写真多めで。

パチロクさんとテイストオブツクバを見に行こうと以前から約束していたんだけど、残念ながら天気予報は雨。
水曜日の時点で行くのはやめときましょう、てな話をしていた。
ところが結局午前中から快晴に。
どうやら強力な晴れ男が出場しているらしい。

チケットは以前の1DAY開催時は4000円だったんだけど、2DAYSになってから、一日3000円。
但し前売りで買えば3200円で2DAYS。ペアチケットなら5700円と割安。
3000円切るなら良いよね。
パチロクさんが前日にコンビニでペアチケットを買ってくれたので、安く入る事が出来ました。


TOTも2DAYSになって随分人が減った気がする。
IMG_8325
11時頃いっても余裕で構内駐車場に入れました。
やっぱり本番は日曜日。
ゴリゴリの大型改造バイクは日曜日に出場するので、そちらの方が人気があるのは間違いない。


入口付近にいつものコンテストバイクが揃っていた。
このRZVがかなり良い感じでした。
IMG_8327

IMG_8328

いや〜恰好良いね。
一票入れるならこいつかな。

しかし、こちらには綺麗なカタナが。
IMG_8329

足回りとかを参考にさせて貰います。
IMG_8331
17インチなんだけど、自分のカタナよりずいぶん車高が低い。
羨ましい。
最低地上高はかなり低いけど、これで良いのかな。

いや〜しかし天気いいわ。
IMG_8332

パドック裏の目抜き通りもこの通り、以前のアホの様な混雑はありませんです。
IMG_8333

お祭り感はちょっと薄れているんだけど、この位が良いんじゃないの。
レースしやすくて。
明日はもっと混雑するとは思うけど。

IMG_8334

SDRを探してフラフラしていると発見。
IMG_8335
おおお、応援しときます。
ライダーさんは多分ブリーフィング中。

カタナカナタナカナ〜
IMG_8336

この後井上ボーリングさんでSDRを見たんだけど、それはまた別エントリーにて。

トシテック。残念ながら展示車両。
IMG_8344
復活を期待しています。

チタンチャンバーを持ってみろとあったので、持ってみる。
IMG_8345
糞軽い。

テクテクとあるき、ガレージセールへ。
IMG_8346
これさ、11月はアルモクさんの軽トラ引っ張って出店したいんだけど、アルモクさんどうよ?
主に断捨離的な意味で。

ガレージセールと言っても、あんまりガレージセールって感じでは無い。
IMG_8347

ここで1000円のグローブを購入。
IMG_8580
丁度使っている手袋が破れてきていたから。
パチロクさんはなんか格安のワコーズの何かを買っていた。
ラスペネも8本あったらしいんだけど、直ぐに売れてしまったんだと。

自分も物欲スイッチが少々入ってしまい、TONEで工具をちょいと買う。
IMG_8353
超便利そうなツール。

ウロウロして、今日のお目当てであるKR-1Sを発見。
IMG_8350
これはこれは・・・良いですね〜。

恰好良いにもほどがある。
どうやらZERO-4クラス出場らしいんだけど大丈夫かな。でも楽しみですね。

ZERO-2出場者が待機中だったので見に行く。
IMG_8354
黄色いRZ250Rは「GEN’sFactory IB YSS」チームの車両で、綺麗なおねいさん付きです。

IMG_8355

IMG_8356
84番はホンダCXというバイクです。
海外では結構な人気車種だったそうな。

SDRいました。
IMG_8357
このライダーの人は、多分以前ツクバでお会いしたSDRな人だと思う。
多分、この時
のこれ
IMG_8357
2年前の写真。

それがここまでバージョンアップ。
IMG_8368


個人的な注目株、GPZ400R。
IMG_8358
カッコいい!

IMG_8359

IMG_8361

毎回ジリジリと性能を上げているNS250R。
IMG_8362
ロスマンズ最強。
KR-1SがZERO-4でNS250RがZERO-2っての不思議なクラス分けだなって思ったりしますけど。

IMG_8363

CB400F、カラーリングが良いですね〜。
IMG_8367

レースが始まる頃、1ヘアピン前に陣取ってみてみる。
IMG_8370

IMG_8384

スタートダッシュに成功したVF400が暫く絡んでいたけど、抜群のコーナリング速度で29番がジリジリと引き離す。
IMG_8534

VF400はライダーも凄い走りをしてましたね〜。
IMG_8541
モトGPみたいなライディングポジション。

29番はそのままジリジリと後続との差を広げ、最後まで安定し、優勝はこのRZでした。
IMG_8550

IMG_8568

その後ZERO-4も見る。
IMG_8548

ポールポジションともう一台がジャンプスタート。

再ピットして、速度オーバーして、またピット指令。
アルアルなんだけど、勿体ない。

KR-1Sが奮闘するも、明らかに他の車両とはパワー差がある感じ。
今後の熟成期待ですなー。
OSR-CDI付くと思うんで試してみてね。
IMG_8570

今日はいい天気で、強い日差しと涼しい風。
80年、90年代のオートバイ。
爆音。
喜怒哀楽。

十分堪能できました。

やっぱりレースはいいなぁ

ここでツクバサーキットを後にする。
IMG_8573



その後、パチロクさんのハチロクを見せて貰う。
IMG_8576

数年前までレースで実際に走っていたらしいけど、今は休眠状態とのこと。
IMG_8574

まだまだ綺麗な車体で、思い入れがあるから手放せないんだそうな。
書類付きって事で、頑張れば公道復帰も可能なんだって。
IMG_8575
最初に乗った車が86で、その後レースでカムバック。
青春ですなぁ。

ガレージではちょいちょいとRZのカウルに手を入れる。
RZが快調に動く様になったから、外装にも手が入り始めたんだそうな。
普通に走るって大切な事ですな。

クランクケースから油漏れを発見。
開けてみるとシフトシャフトからだった。
IMG_8577
最近変えたらしいんだけど、また漏れ始めているんだそうで。
お互い旧車ですね〜。

ここで店じまい。
帰りはOSR-CDIでSDRのセッティングをし直す。
ちょっとYPVSを早い段階で開き気味にし過ぎてたんで、ちょいと修正。
走りながら気温が上がってきて若干濃く出て来た燃調をRASCで調整。
結局、それぞれの回転数でDUTY比50%程度にすると良い感じになった。
IMG_8579
だいぶん調子を取り戻した感じ。