土曜日、アルモク亭には一冊の教科書を取りに行った。

某メーカーの研修資料という事で詳細は伏せますが、ノッキングセンサーの波形が乗っているというもの。
IMG_9352
ノッキングセンサー。
アルモクさんがフライング気味にセンサーを買ってしまったので、受け側を作らないといかん事になった。
ノックセンサーについては、ありがたい事にとてもリーズナブルな回路を載せてくれている人が居られるので、これで作ってみようかなって思ってます。
佐藤恭一さんの自作ECUコンテンツの一部(http://kyoutan.jpn.org/uts/car/ecu/knock.html)


まぁ取りに行くだけだとネタ不足なので、最近ぐらついていたサイレンサーをもって行った。
今のサイレンサーはカッコいいんだけど爆音。
IMG_9360

この間、ファンネルつけて試験している時に、C2のトンネルを通った。
この時アクセルを開けると、まぁ、ウルサイこと、ウルサイこと。
自分が嫌になる位ウルサイので、やっぱりこれはアカンと。
折角皆から部品を集めて作ったサイレンサーなんで、ちょっと修正しないとね。

って事で、最初はもうガッチリ接着剤で固定を考えていたんだけど、アルモクさんがステンレスの板でも入れれば良いんじゃないのと言い出して、軽トラのってホムセンへGO。
ステンレスの0.3个療竿弔鯒磴辰董▲▲襯皀さんがサンダーで切って筒に叩き込んでおしまい。
その後200卅ってもぐらつかないので、暫くこれでいく事にした。
やっぱり静か。

昔比較した動画。


助かった。アルモクさんありがとう。

後、アルモクさんがgloを買ったんだけど、やっぱりアイコスに戻ったという事で、いらんのやったら売ってくれと言って貰って帰って来た。
IMG_9354
自分はこれで満足できるので助かります。