ヘッドガスケット抜けの疑いが濃厚な我がSDR。

早速ガスケット部品を調達して交換を試みる。

その前にひとっ走りタバコを買いに行き、水温を70度にする。
帰宅後ラジエターキャップを開けて吹かすと、煙が出て来た。
笑ってしまった。

さて、交換開始。
この間の作業がイマイチだったのか、ちょいと水漏れ。
IMG_9717
ただちょいと前までは漏れて無かったし、ここは関係ないだろう。

ラジエターを外して慎重にヘッドを外す。
IMG_9718
まじまじと見るけど、水漏れの痕は無い。
ガスケット側も同様。
IMG_9719

シリンダー側かな。
ガスケットが原因じゃなかったら面倒だなぁ。

ついでなのでシリンダー内部を観察しとく。
IMG_9721

IMG_9722

綺麗すぎる。
IMG_9724
プロックスピストン最高だ。
念の為ピストン位置を上げて作業再開。
IMG_9726

ガスケットをはぐ。
IMG_9728

抜けてる様子が無いんだけど・・・困ったな。
IMG_9729

まぁ良く分からんけどガスケットを新品に交換。
2ストオイルをシリンダー内部に塗り蓋をする。
ヘッドの位置って結構前後に余裕があって動くのが心配。
色々悩んで一番前でセットしたけど、これがあっているのかどうかは自信が無い。
マニュアルにも書いて無いし、斜めにつくよりはマシか。
IMG_9730
締め付けトルクは2.2kgm
ラジエター外すと全てのボルトにトルクレンチを入れられる事を初めて知った。
不慮の事故が無い様に、慎重に少しづつ、トルクを上げながら均等に締めていく。
外すときにマーキングしていたんだけど、それをオーバーしていく。
以前は大体1.8kgm位と相当抜けていたっぽい。

ついでにキャブも少々。
IMG_9731
これはまた別の話で。

してひとっ走り。
水漏れが無いか、変な挙動は無いか慎重に確認しながら水温を上げていく。
これまで、かなり排気漏れがあったのか、かなり圧縮感が。
出だしからドン!としたトルクが復活。
何時通り発進して一速で全開でもないのにフロントの接地感が無くなり軽く左右にぶれる。
リアサス強化してからそんな挙動は無かったんだけどこれは・・・。


ラジエター水減ってない。
IMG_9732
煙も出ないし交換前は直ぐに減ってたので、一応成功か。

ガスケットを分解してみると、どうもそれらしい痕が発見された。
IMG_9734
ガスケットの隙間から漏れてたみたい。

んで、、、

ガスケット分解する時に指を切ってしまった。
IMG_9733
まあ大丈夫かと思っていたんだけど、これだけ包帯巻かれたらちょっと無理。
明日のSDRオフはお休みです・・・。

良い天気そうなのに!!!
残念です。