電線とギポシのカシメ方について記載しておきます。
色々なやり方があると思いますので、あくまで自分のやり方です。

我流です。



主に使っている工具はエーモンの電工ペンチです。
IMG_1480

一番最初にエーモンの電工ペンチ付きの物を買って、20年位使ってます。

OSR-CDIを作成するだけならこのエーモンの電工ペンチだけで事足ります。

最近被覆を剥ぐのは、ホームセンターで売っていたベッセルのワイヤーストリッパーを使っています。(下から二番目の赤い小さい奴)
これを買うまではエーモンやニッパーで剥いてましたが、数が増えてくると流石に専用工具が欲しくなって購入。剥いだ被覆の断面が凄く綺麗になるのでコストパフォーマンスは高いと思います。

後は90サイズやそれ以下のギポシを処理する時に、ホーザンの電工ペンチ(一番下の青い奴)を買いました。
これが無い時はラジオペンチでチマチマやってました。

例えば年に2〜3回しか工作しないというのであれば、エーモンの電工ペンチとニッパーだけで十分だと思います。