ここんところ++のブログも去年一年はPV(Page View)数も伸び悩みって話を書いた。

その後も不人気極まりない(笑)XL125Sの事ばかりを書いていたら、PV数も落ちていく一方。
このブログは後で自分が振り返る用、ウェブライフログなのでしょうがない。
PV稼ぐならハーレーに乗るしかない。

そんなある日、というか昨日の話。
だいたい2200前後のPV/日で推移していたブログが突然6600PV/日と三倍になった。

なんか炎上でもしたのか?とアクセスログを見てみると、
XL125S:エンジンオイルが減る謎判明」の記事が大量にアクセスされていた。
そして殆ど全てのリファラが「https://www.googleapis.com/auth/chrome-content-suggestions」となっていた。
なんじゃこりゃと調べてみると、どうもGoogle Androidに搭載されているChromeが出す「おすすめの記事」からのリファラだそうな。
google
こんなのらしい。

はぁなるほど。iPhoneユーザーだったので気が付かなかった。
なんでGoogleがこのXLの記事をおすすめしたのかはロボットのする事なんで分からないけれども、GoogleのAIエンジンの中では評価が高かったのだろう。
PV数が異常に高くなるこの原因をGoogle砲と呼ぶのだそうだ。

とりあえず6600PVを得た後のLivedoorブログの順位はどうなるんかなと。
ブログのPV数って、上位は指数関数的に伸びていて、殆どのブログは0〜100PV位のロングテールの世界。
なので、そんなに上位にはいかない事は分かっていたんだけど、結果2りんかんブログに次いで4位だった。
2りんかんブログは数十の店舗が記事を書いているブログの集合体。
それより上の1〜3位はまとめブログ
ギャンブルやXLやSDRの事をチマチマと書いている個人ブログがどんだけ頑張っても超えられない壁か。

ライブドアブログだけでもバイク関連のブログは6千5百もある。その中で上位0.1%以内に入っている。
livedoor
PVが2千を超えると10位以内、6千を超えると4位程度って事が、まぁ知っても知らなくても良い情報が得られましたとさ。

ちなみにライブドアブログは全体で90億PV。
だいたいこういうものは上位1%が99%を占める法則が成り立つ。
数千、数万のPV数なんてゴミチリですけどね。

とりあえず珍しい事が起こったのには間違いない。