Windows10、、、mobile

Windows10は良いのよ。Windows10は。
だけどWindows10mobileはアカン。
アカンのよ。

そもそもマイクロソフトって昔からIntel以外のCPUで成功した事ないよね。
PowerPCしかり、ARMしかり、SHしかり、68Kしかり、MIPSしかり。
WindowsCEは自分も飛びついたデバイス、OSのひとつ。
その後PocketPCになり、消滅。
Windows Phone、消滅。
Windows Mobile、消滅。
つまり全滅。

余り知られていないかもしれないけど、Windowsのモバイル進出は長い時間を掛け、ことごとく失敗した。ビルゲイツにもできない事があるんだ。

2016年、Windows10moblieの突然の開発打ち切り。
一体どこへ行ってしまったのか、Windows10mobile。


そして2019年のある日、愛機XL125Sで秋葉に行ったら、たまたま売られていたWindows10mobileが目に入る。
IMG_1620

「生きとったんか!!Win10スマホの生存確認」の煽りがついて4980円でWindows10mobile機が。
IMG_1636
新品でこの値段なら、格安SIMで遊ぶ位には丁度いいかな・・・。

マイクロソフトのモバイル端末はWindowsCEから付き合ってきたけど、恐らくこれが最後になると思う。
勿論スマートフォンというガジェットも、いつかはガラケーの様に「何か」に淘汰される時代が来ると思えば、マイクロソフトがその時にまたトライしてくるとは思う。
しかし次はこのような板っ切れを持ち歩くモバイルスタイルではないだろう。
そう、暫くの間Windowsからモバイル製品が出る事は無いと思えば記念碑的に入手しても良いのではないだろうか。

と思っていたら、次の瞬間手の中にあった。
IMG_1637
買う時に店員が、メモリも1Gしかないし、電話位しかできませんよ、と忠告してくれた。
オークション中古で3600円位で売っていて、新品では6000円位。
新品5000円は安い。

で買ってどうするんだ?
という話。
アプリも無いし。
自分で作るとしても、Windows10mobileはアプリを自由にインストールするのが難しいと聞く。

さーて、、、。
ただ、カシオから発売されたWindowsCE初号機カシオペアE-55からシグマリオン、ポケットポストペットまでその他いろいろ買ってはがっくり来ていた自分としては、そしておそらく世界でただ一人WindowsCEでHTTPサーバ、SMTPサーバを書き上げ運用していた自分としては、マイクロソフトの最後のモバイル機であるWindows10mobile、見届けるしかあるまい。

サポート終了は2019年12月。
まだだ、まだ終わらんよ・・・。
e55