今日は使わないサンダーを埼玉に持っていくついでに、HS-1のメーターの打ち合わせなぞ。
IMG_1654
タンクが付いたらだいぶん見栄えがする様になりました。
なんか虫っぽいな。
銀色の蜂?バッタ?

今回はニキシー管のIN-9とIN-17で構成しようと思っているんだけど、何を表示するか、どういったレイアウトにするかとか。

今付いているメーターに配置謎して大きさを考えてみる。
小さいアナログタコメータが付いているのでそれらを参考にしてみる。
IMG_1650

意外とアンバランス。
何だかんだと話をして、大体イメージがこんな感じになった。
meter

色々と考えたんだけど、結構場所を取りそうな雰囲気。
引き目でみる。
IMG_1651

今思うとアルモクさんが縦型にしたいと言っていたのはちょっと分かる。
じゃぁこんな感じか。
meter02
縦型は斬新ではあるが、無くはない。
これが電源オン時にパラパラパラっと数字が回って起動したらいいよね〜。
まぁそんなデザイン的な話は税金使って上野某所で遊んでいたアルモクさんに任せておいて、ニキシーバーとIN-12の組み合わせを2セットかなと。

IN-17とIN-12って大きさを比較するとこんな感じ。
埼玉にいる時はIN-12を否定したけど、まぁこれでもいいかなと。418+9OvaBKL
特製は違いは無いみたいなので、ドライバー回路は同じで良いでしょ。多分。
バランス考えてもこっちが良いかな。

幅は15cm位に収めたいかな〜。
IMG_1652

スピードメーターをパルス信号に変換するケーブル借りて来た。
IMG_1653

これでスピードメーター、オドメータがマイコンでカウントできます。