3Dプリンターで銃のサイレンサーみたいなバイクのサイレンサーを作ってみたい話。

ソロソロ設計も終わり。
改めてきちんとSDRのチャンバーを測定してみる。
IMG_1948
内径は24.7ミリ付近。掃除したらもう少し広がるか。
この部分は想定外。
20ミリと思い込んでた。

これを差し込むサイレンサー側は27.3ミリ位。
IMG_E1950
中は汚れてるので参考値。

パイプの厚みは1.26ミリ。
IMG_1952

サイレンサーの外径は27.4ミリくらい。
接合部なのでここが一番大事。
IMG_1947
少し痩せてきているのか?よーわからん。
たぶん外径27.2、肉厚1.26ミリの規格品。

で、実際これに併せて設計。

サイレンサーは3ピースで構成される。
まずは中身の筒。
001
上下がM42の雄ネジ。

内径62ミリドライカーボン筒を装着し、上下で蓋をする。
002

チャンバー接合部。
003
ここはかなり厚みがあって丈夫ではあるけれど、熱で溶けてくるかも?って事で、まずは1000円位でリングを一つ発注した。
これをサイレンサーに取り付けて溶けなければ発注してみようと思う。
ナイロンで制作すると、多分1万5千円位。
高いと言えば高いけど、ワンオフで使えるものが出来るならその価値はあるか。
なんせやってみたい、という気持ちが止まらない。

2019年04月11日 3Dプリンターでサイレンサー(1)
→2019年04月17日 3Dプリンターでサイレンサー(2) 設計は完了