大観山で行われたRDミーティングに行ってきました。

3回目。
2017年04月30日 SDR燃費調査〜大観山往復 RDやらFZやらその他多数のオフミ
2018年04月29日 大観山RDミーティング

ノンビリとソロ移動する事に。
今年は、ひゅさしさんにガンマのCDIを返す事と、R'sクラフト七井さんから動かないCDIを借りる事と、鶴さんにBJチャンバーステッカーを渡すこと。
鶴さんのチャンバーはこの間アルモク亭にて内蔵の摘出された純正チャンバー。
サイレンサーの傷隠しに使いたいそうで。
後は尼崎から一番星さんが来るというので、当日よろしくお願いしますとお約束していたので、まぁ行く理由が盛り沢山だった訳です。
IMG_2084
ちなみに3日前に尼崎の一番星で買った手袋は実家に忘れてきましたとさ・・・。

服装はユニクロのヒートテック上下にモフモフ、ダウンジャケットに加えてプチプチ。
大観山の朝の気温はマイナス1度だったので、完全冬装備。


今日はどこも大渋滞で、首都高も透明も西湘もずっと混んでた。
朝7時に出て、ノンストップで9時30分に西湘PA。
車だったら永遠について無いんじゃないかって位、もう大変。
明日から天気が悪いらしいので、なおさら今日に集中したのかもね。
IMG_2102

ちょいと休憩してそのまま西湘〜ターンパイク。
毎年ターンパイクだけど、今年はますますターンパイク以外の選択肢はない。
・昨日箱根に雪が降ってる。
・また前代未聞の大連休で激込み。
よってターンパイク。

でもこちらも一般観光客の車がそこそこいて、殆ど法定速度で巡行する事になったけど。
今日は晴天。富士山が本当にきれいに大きく見える。
IMG_2103

10時ちょっと過ぎの状態。
IMG_2104
いや〜まぁ毎年の事ですけど凄いですわ。
IMG_2106
発売から30年〜40年。
そりゃまぁ色々なマシンがあります。
IMG_2108
来ないと言っていたアルモクさんが来て、来ると言っていた鶴さんが来ない。
アルモクさんはどうも昨日と間違えていたらしく、Facebookを見て今日と知ったので来たそうな。
鶴さんは後から聞いたけど、ちょっと早くついたので下道ウロウロしてたら渋滞に巻き込まれたとのこと。

R'sCraftの七井さんにお会いして不動OSR-CDIを引き取る。
TOT車両に付けたOSR-CDIは現在原因不明の不具合に悩まされているけど、多分ノイズでしょうってな話。5月1日に筑波でテストをするそうですが、生憎の雨予想。
さて、、、本番でどうなるか。
引き取ったOSR-CDIは調査してレポートします。

ウロウロしてたら、OSR-CDIのRZVテスターを去年引き受けてくれた鉄人加藤さんがやってくる。
RZVのOSR-CDIを何度も何度もセッティングを変えながら走り続け、ほぼ完全なテストをしてくれた人です。はい。
RZVは普通のオーナーだと回しきらないんですが、加藤さんはグイグイ回しまくる。
キックボクシングで鍛えた体躯があってこそなんやろね。
自分やったらクビがやられる。

その加藤さんが凄いRZVがあるんですよ、と教えてくださいました。
して、その凄いRZVなんですがこれです。
IMG_2110

まんまYZR。
IMG_2111

これまであんまり表に出てこなかったのか、始めて見る感じ。
雑誌の表紙を飾るレベルの完成度。

フォークだけでSDRが2〜3台買えそう。
ちなみになんだけど、リアシートカウルを開けたので、写真撮らせて貰いました。
IMG_2112

まだまだ色々なバイクがありますな。
しかしこのYZRのカウルは本物なのか、レプリカなのか。
どちらにせよ、SDR換算数台分。

昼飯食べる時に壮年の夫婦と相席させて貰って、色々と話をする。
すると、今日は富士山だけじゃなくて、南アルプスの山が見えると教えて貰った。
IMG_2113
なるほど確かに。
FZミーティングの向こうに見える南アルプス。
IMG_2117
武田信玄はあそこから攻めて来たのか・・・等と変な感想を得る。

後からGoogleマップで調べてみたら、確かに南アルプスでした。
alps

カイズさんのRZV500も今年は問題無く走ってました、、、と思いきや。マイナートラブルはあった様子。
IMG_2116
みんな綺麗にしてても旧車っすね。
自分も気を付けよう。

RD歴40年のオーナーさんに声を掛けられ、色々と勉強させてもらう。
IMG_2121
そうそう、これってRDミーティングなのよね。
下道で浜松からいらしたそうで。

最後にTZR-OCのたかすさんから、「次はSDR35周年ですね〜」とお声がけ頂きました。
レストア中という3MAでいらしてました。
35周年って、最近バイクのメンテナンス費用より人間のメンテナンス費用が〜という話をして、では三年後に!と言ったら「まぁそこまでの間にどこかでお会いするでしょう」とのこと。
XL125Sしか最近乗ってないけど、、、ヤマハの2ストローク車のってたらまたお会いする機会もあるかも。


その後、カズさんとRZのご友人、アルモクさん、鶴さんと1号から小田厚。
先頭走ってたんだけど、途中でお別れ。
案の定、鶴さん以外は鬼の様な勢いで消えていった。
自分、安全運転なんで・・・。

天気も良くて楽しかったです。
皆さんまた来年。