2019年05月12日 テイストオブツクバでOSR-CDIが表彰台へ!(前編)
の続き

ZERO-2決勝の前に七井さんが見ていたのは、プラグに火が飛ばなくなったRZ。
IMG_2392

既に発電機、CDIが交換されていて、それでも火が飛ばない。
残るはこいつだけ。
IMG_2393
またウオタニか・・・
ちょい前に関わったR1-Zもウオタニの不具合でかなり手間を食ったけど、ここでも。
2019年05月03日 テイストオブツクバの足音 OSR-CDIノイズ対処

テスターを借りて抵抗値を測ってみると、1次側は1.0Ωで普通。
2次側が1.8MΩという数値。
1.8MΩって基本的に断線と判断して良いもの。絶縁体レベルです。
んでマツシタさんがクイクイっと触ると、めでたく抵抗値無限大になりました。
1.8MΩは最後の断末魔だったんでしょう。

勿論、数多くの実績があるウオタニ自体の信頼性に疑問を挟むつもりは無いんだけど、立て続けに壊れたのを見ると、AC-CDIで2ストロークの「レース車両」には向かないんじゃないかって思ったりする。
特に二気筒は同時爆発点火で2ストなので毎回点火。レーサーなんで回転数もずっと高め。
なので、熱でやられているんじゃないかって勝手に想像しています。
いや〜あくまで個人的見解なんですけど。

ZERO-2の決勝。
SDR期待してます。
IMG_2396

スタートは綺麗に揃ってたけど、ちょっとフライング気味な車両があったらしく、後で黒旗振られてました。


決勝途中、転倒車両がありレッドフラッグで一時中断。
IMG_2414
結果はこちら
https://www.tsukuba-circuit.jp/race/page/result/2019/0511/190511.html
その後レースは滞りなく行われたんですが、R1-ZとVFがバチバチのバトルでコーナーで差しあいの熱いレースでした。最後はR1-Zが捲って優勝。
一時ZERO-2ではVF400という名のRVF400が圧倒的だったのですが、ヤマハパラツイン系が追いついてきた感じがします。
ちなみにOSR-CDIを載せたRZのライダーが「バックストレートでVFに付いていけた」と言っていたそうで、もしかしたら次回からは多少のお役に立つのかも知れない。


決勝が終わったので、またプラプラ。
アルモクさんがサスペンションで遊んでいるので、F-1グランプリの為に竿を出せという。
IMG_2496

F-1とはテイストオブツクバで最も熱いカテゴリー。
フィッシュワングランプリの事だ。

おおそうか、と慌てて竿を出すアルモクさん。
締め切りは15時なんで急げ!
IMG_2502
釣った瞬間をカメラに収めようと待ってたけど、待てど暮らせど釣果が無い。
段々眠くなって来たので、自分は日陰で昼寝しながら待ってた。

するとモンスタークラスの決勝が始まったので、カタナを見に移動。
IMG_2506
カタナも出場台数がジリジリ増えてきている様な気がする。

暫くして帰るとマツシタさんが、「暫定三位らしいですよ」という。
マジか、表彰台は三位まで。
果たして15時でタイムアップしこのまま逃げ切った。

15時30分には表彰台の前で、という事でまたブラブラ移動する。

同時にトップオブドッグス(愛車コンテスト)の優勝車が並べられていた。
IMG_2508
ものごっついCBR400Fレプリカが。650CCです。
良く出来てる。


さて、ずいぶん押して表彰式が始まる。
アルモクさんに
OSR-CDIの基板もっていって!
とお願いする。
IMG_2509
なんでやねん、みたいな事を言ってたけど、折角のチャンスやんけ!と諭す。

表彰式が始まるも、アルモクさん恥ずかしいのかOSR-CDIの基板を全然見せない。
IMG_2517
なんで棒立ちやねん。


手前から、手でもっともっとアピールするんだ!とゼスチャーを送る。
dase

ようやくチンマリとOSR-CDIを見せてくれた。
IMG_2523

テイストの表彰台にOSR-CDIが乗りました。
F-1カテゴリで乗りました!
これ読んでる人から「シバくぞ」って言われそうですが、、、次回はZEROクラスでどなたかお願いします・・・。



全てのスケジュールが終わり撤退する。
アルモクさん、マッハさんは圏央道。
IMG_2537

マツシタさんは愛車のAE86を見にガレージに。
自分は常磐道でそれぞれ。
IMG_2535

R'sクラフトさんのOSR-CDI、シゲテックさんのOSR-CDI、みっつ。
IMG_2538
これがなぜ動かなくなっているのかボチボチと調査研究します。

シゲテックさんやR'sCraftさんが作ったOSR-CDIの基板をマジマジと見ましたけど、一言で言えば「丁寧」。
最初期のものらしく、少し不味いところはあるんだけど、指摘したところ今は全部改善されているって事だった。
基板を見ると、上手い下手、以前に丁寧か丁寧で無いかで、その出来は決まる気がする。
シゲテックさんに基板の裏も綺麗ですね、って言ったら「人の手に渡るものだから当然気を使ってます」との事。流石だなぁと感心しました。

そういえば、OSR-CDIのもうちょっと大きめのステッカーが欲しいって声を複数聞いた。
パワーポイントの図形だけで書いただけなんだけど、そこそこ評判が良い。
b1e19f1b

カズさんに実費でお願いしようかしら。
カズさんが作ったステッカーは2ストのサイレンサーに貼っても全く劣化しないプロ中のプロ仕様だし。