前々からタカチのケースをSDRに固定するのに、こんなのを使っていた。
IMG_2863
いつか3Dプリンターで作りたいなぁと思っていたら、YanTakeさんが作ったらしい。
DMMで作っているので、公開してほしいとお願いするとOKとの事で。
https://make.dmm.com/item/1076210/
すぐさまポチった。

こんな感じでSDRのタンクを避ける様にオフセットもされている。
IMG_2852
ナイロンはちょっと精度が悪いので少し緩めに作っているとの事。
自分はMFJで試してみた。
ケースに入れたところ、やっぱりちょっと緩いのと、若干反る感じ?がある。
IMG_2853
SDR様に超ウスウスなのでしょうがない。

元々付いているもの。
IMG_2854
これを置き換える。
IMG_2855
上蓋はそのまま引っ越し。
IMG_2856
基板を取り付けて上蓋を付けてみると、ややMFJ製の下側が開き気味。
やっぱりちょっと反っている感じなんだけど、MFJは柔らかいので少し押し込めばパチっと入る。

取り付けてみるとバッチリ。
更にUSBケーブル用にタイラップを入れるガイドが付いているので、これを使ってみたところ、毎回毎回タンクステーに踏まれていたUSBケーブルがしっかりとケースに這う様になった。
出来れば後ろ側にも付けたい様な気もするけど、まずまずいい感じで付く。
IMG_2857

あーいい感じだ。
IMG_2858
この絶妙なクリアランス。数ミリタンクとの間にクリアランスある。
IMG_2859

このケースの良いところは、タカチのケースだと軽く接触するサイリスタの部分が肉抜きしてあるので、接触しないこと。
排熱にも有利に動くだろう。

YanTakeさん、ありがとうございます!