台風がやってきて、リモートで自宅勤務した後、夜から某放送局で打ち合わせ。
電車がエライ事になっているので、、、本当は駄目だけどSDRで出発。
IMG_3091
イカ釣り漁船化LEDウィンカーが怪しく光る。
普通に巡行すると水温78度位なので、まぁこんなもん。
しかし帰り道の首都高C2は大渋滞していて、気温が30度を超えている事もあり、のろのろ運転の登坂で水温105度を一瞬マークする。
あー油切れないでくれよ〜と思いながら止まるかどうか考えるけど、程なくのぼりを超えると80度位まで下がった。
さて、ラジエターの話。以前ヘッドガスケットが抜けた時にヘドロが大量に出回っている。
これから気温が下がるので良いんだろうけど、もう何年も放置しているラジエターも一度掃除やメンテナンスした方が良さそう、とは思っていた。

そんな風に考えていた時に、日曜日に鶴さんが楽し気にやっていたラジエターのフィン修正。
どうしても自分もやってみたくなったので、教えて貰った切手用ピンセットをアマゾンで探す。

切手用じゃないけれどこれを買ってみた。
早速届いていたので、作業に入る。
IMG_3089

スカッとジャパンを見ながらホジホジ。
IMG_3093
これと精密ドライバーのマイナスを一本使って、

ホジホジ
ホジホジ
ホジホジ

途中ドロが固まったみたいなものや、小石が挟まっているのを取ったりしながらホジホジ。

なんか物足りなくなって、凹んでない所も真っすぐにし始める。
IMG_3094
なんか物足りなくなって、表面も初めてしまう。
これはテレビ見ながら没頭しちゃいますね〜。

これ殆ど真っすぐにしてしまったけど、よくよく考えるとUの字型にフニャフニャと折り合ったフィンは、真っすぐなフィンよりも放熱効果高いんじゃないかとか思ったり。
まぁいいか。

うーん、しかしこりゃ楽しいな。
新しい世界に目覚めた。
しかし、なんか物足りないなぁ。

あ、、、
IMG_3095
9年前に我がSDRを買った時についていたラジエターを発見。
ちょっとまとめてウェットブラスト屋に行って綺麗にして両方再生してみようかな。

行ってきました