先日ジャイロキャノピーのオートチョークを中華製のものに交換した。
の続き。
しかし状況は改善せず。
暖まると調子よく走るんだけど、始動性がすこぶる悪い。
時速50km/hで走行し続けると、焦げ臭い匂いと共にジャイロのマフラーからはひどい白煙。
これは随分とオイルが溜まってしまっているなと。
ふとプラグってどうだったっけと、過去をひも解く。
これはひどい!
余りにもひどいので記録を残す。
全開走行後なので必要な部分は乾いているけど、取り切れない何かが。
ヤンタケさんがタピオカ?と言うが、たぶん違うと思う気がする。
新品との比較。
この7年でNGKのプラグも進化してるのね。
ギアオイル交換。
抜いてみると綺麗なものだった。
色もまだ綺麗なあめ色だった。
新品を入れる。
鉄板のホンダウルトラG1。
しかしこのジャイロのギアオイルは入れるのが本当に苦労する。
ボルトをざっと、、、10個以上外さないと駄目。
ついでにもう一度オートチョークを確認。
うーん、別に普通。
ちょっと清掃してはめなおし。
そして始動。
ちょっと良くなった気がする。
セルを掛けて軽く吹かせばエンジンは掛かる。
でもまだ絶好調って訳でもないかな。
やっぱりマフラー詰まってるんだろうなぁ。
この間マフラーに針金突っ込んだら、なんかボソボソ落ちて来てたし。
の続き。
しかし状況は改善せず。
暖まると調子よく走るんだけど、始動性がすこぶる悪い。
時速50km/hで走行し続けると、焦げ臭い匂いと共にジャイロのマフラーからはひどい白煙。
これは随分とオイルが溜まってしまっているなと。
ふとプラグってどうだったっけと、過去をひも解く。
これはひどい!
余りにもひどいので記録を残す。
全開走行後なので必要な部分は乾いているけど、取り切れない何かが。
ヤンタケさんがタピオカ?と言うが、たぶん違うと思う気がする。
新品との比較。
この7年でNGKのプラグも進化してるのね。
ギアオイル交換。
抜いてみると綺麗なものだった。
色もまだ綺麗なあめ色だった。
新品を入れる。
鉄板のホンダウルトラG1。
しかしこのジャイロのギアオイルは入れるのが本当に苦労する。
ボルトをざっと、、、10個以上外さないと駄目。
ついでにもう一度オートチョークを確認。
うーん、別に普通。
ちょっと清掃してはめなおし。
そして始動。
ちょっと良くなった気がする。
セルを掛けて軽く吹かせばエンジンは掛かる。
でもまだ絶好調って訳でもないかな。
やっぱりマフラー詰まってるんだろうなぁ。
この間マフラーに針金突っ込んだら、なんかボソボソ落ちて来てたし。
コメント
コメント一覧 (4)
何しても速くなるバイクでも無いので、リプロ品考えますわ〜
マフラーつまりはカスタムジャパンで売ってる安いリプロ品に交換とか。
あ、本当だ、ヤフオクとかアマゾンでも売ってますね。
そっか、次はこれを交換かなぁ。
XL125Sと共用なんで、ギアオイルはG1で良いっす。
5年はっ交換しなくても良いって分かりましたし。