2019年10月10日 リアサスの交換前夜、モトエジャーさんのリペア
のつづき
本日は台風19号到来で日本は厳戒態勢。
全国のインフラ関係の保守運用部隊の方々は徹夜組が多そうです。
本当にお疲れ様です。
パチンコ屋も休みという事で、色々と片づけたかったことを進める。
こちらのサスペンション。使う前にちょっと調査。
比較に取り出したるは、黒いTZR250R(2XT)のスプリング。
赤いのは今回リペアをしたサスペンションのスプリング。
2XTの方が荒巻で、現在自分のSDRについているアイバッハスプリング10.7kgf/mmとほぼ同等。
線幅も変わらず。
昔計算したリアサスペンションのスプリングレートは
SDR(2TV)が7.8kgf/mm
TZR(1KT)が9.5kgf/mm
TZR(2XT)が10.4kgf/mm
だった。
今回また計算したところ、この赤いスプリングはSDRと大体一緒って事が分かった。
そりゃまぁSDR用のサスなんだからそうなんだろうけど、乗っている人が超SDR級の体重76kgあるので、結果としてこれは使えない。
とりあえずアイバッハを移植するか、2XTのスプリングを移植するか、ですかね。
あと、古くて安くて沢山出回っている1KTのスプリング一個確保すれば、サスペンションの選択の幅が広がって良いかもね。
つづく
のつづき
本日は台風19号到来で日本は厳戒態勢。
全国のインフラ関係の保守運用部隊の方々は徹夜組が多そうです。
本当にお疲れ様です。
パチンコ屋も休みという事で、色々と片づけたかったことを進める。
こちらのサスペンション。使う前にちょっと調査。
比較に取り出したるは、黒いTZR250R(2XT)のスプリング。
赤いのは今回リペアをしたサスペンションのスプリング。
2XTの方が荒巻で、現在自分のSDRについているアイバッハスプリング10.7kgf/mmとほぼ同等。
線幅も変わらず。
昔計算したリアサスペンションのスプリングレートは
SDR(2TV)が7.8kgf/mm
TZR(1KT)が9.5kgf/mm
TZR(2XT)が10.4kgf/mm
だった。
今回また計算したところ、この赤いスプリングはSDRと大体一緒って事が分かった。
そりゃまぁSDR用のサスなんだからそうなんだろうけど、乗っている人が超SDR級の体重76kgあるので、結果としてこれは使えない。
とりあえずアイバッハを移植するか、2XTのスプリングを移植するか、ですかね。
あと、古くて安くて沢山出回っている1KTのスプリング一個確保すれば、サスペンションの選択の幅が広がって良いかもね。
つづく
コメント