今日は連れが博多の友達に会いに行くというので、自分は念願の太宰府天満宮へ行く事にした。
菅原道真が祭られている学問の神様。
京都天満宮、防府天満宮は何度も行ったことがあるんだけど、ここははじめて。

中洲川端からテクテクとあるいて西鉄の天神駅まで。
IMG_3450
そこから電車で移動。
意外と近いね。
IMG_3452
参道には数多くの店舗があって、浅草みたいな感じ。
IMG_3453
平日というのに人が多い。
念願の参拝を済ます。
IMG_3458
外国人が多いね。

天満宮のそばには九州国立博物館があり三国志時代の展示をやっていた。
IMG_3461
ついこの間見つかった魏の曹操のお墓から幾つか展示があり、それが目玉。
曹操といえば西暦155年から220年に生きた人物。
日本だと弥生時代後期にあたる。
展示物は見事なもので、曹操の墳墓に関するものは非常に少ないが、前後の歴史が分かる良いものだった。
IMG_3469
この時代に、誠に見事な文字が彫られているのに感心する。
IMG_3471
中国は本当に先進国だったのだと実感する。

その後親戚とあって家まで行って従妹の子、その子達と少し歓談。

中洲川端へ戻って前に仕留められなかった一蘭本店を攻める。
ホテルから徒歩三分。
IMG_3477

これまで数多く食べたトンコツラーメンの中で最も好みに合った。
IMG_3478

これは感動した。

取って返して九州まできたらウエストだという相方に連れられてうどんを食べに行く。
IMG_3509

安い!うまい!
IMG_3508

九州ってどこで何食べてもおいしいよね。本当。
天皇陛下御即位の晴れやかなのぼりがアチコチに。
IMG_3512

その中で福岡ホークスの日本一がなされる。
IMG_3504

中洲は湧きたっています。