九州から帰ってきて近所のNAPSへ行く用事があり、久しぶりにSDRに乗って移動。
あと少しというところで信号待ち中にエンジンが停止。
未知の端っこに寄せてキックすると、少し点火した様な感じですぐに停止。
その後は全くエンジンが掛からなくなった。
路上でプラグを確認するも特に問題無く、新品に変えても始動はせず。
IMG_3875
問題無し。
しょうがないので、コンビニの駐車場でタンクまで外して結線を確認する。
問題無し。

プラグから火が飛んでいないので、電装がどこか問題あるんやろね。
およそ3キロの道のりを押して帰る。
まだ押して帰れる位の距離で良かった。

CDIをちょっと前のものに交換。
IMG_3877

結果は変わらず。
という事はCDIでは無いのかな。
IMG_3876


コイルかなぁという事で計測。
IMG_3886

問題無し。
IMG_3883

キックして、キルスイッチを入れるとパーンと轟音。
つまり、コンデンサに充電はされている。

試しにキックを何度かやってからプラグを車体に付けてキルスイッチを入れると火花が飛ぶ。
キックするだけだとプラグに火が飛ばないので、これはピックアップの問題。
マイコンがピックアップ信号を認識していない。

日が変わって、タブレットを接続してキックしてみる。
IMG_3901
回転数が上がらないので、マイコンが認識していないのが確定。

うーむ。
どうなっているんだろう。
IMG_3902

オシロで波形を見ると出ている。
IMG_3903

コイル不良の可能性は少ない。
CDIも動作確認済みのものに交換しても駄目なので、途中の配線だろうか。
いやしかし・・・。

以前から付けないといけないなぁと思っていたコイルに変更してみる。
2018年08月28日 SDR:チャージコイル復活
久しぶりにコイル交換。
IMG_3906
ついでにシールの確認なぞ。
まだまだ全然OK。
IMG_3907

装着後も波形は普通。
IMG_3909

ええい、ノーマルCDIを付けてみるか。
IMG_3910

動作しました・・・。
カプラかなぁ。

今日は暗くなったのでここまで。
蓋を閉じてNAPSまでカプラを買いに行く。
久しぶりの純正CDI+YPVSコントローラ。
OSR-CDIに入れたMAPはちょっとカリカリする感じなんだけど、ノーマルはなんかヌルっとした感じ。
でも少し上が回らない位の違いかなぁ。
さて、OSR-CDIで動かない原因を探らねばね。

次のバージョンが待っていることだし。
IMG_3900