のつづき

ヤフーオークション、それは人類に残された最後の開拓地である。そこには人類の想像を絶する新しい文明、ヘンテコなバイクが待ち受けているに違いない。
Leonard_Nimoy_William_Shatner_Star_Trek_1968
カーク船長!
なんだいスポック
フロントフォーク星人が攻めてきました。




狼250のメンテナンス継続中。
たまたまウルフのトップブリッジがヤフオクで流れていたので落札。

前オーナーがトップブリッジを交換してバーハン付けてたんだけど、バーハンのウルフなんて全くやる気が出ない。
早速交換する事にする。
IMG_4400


まず最初に挫折したのがトップブリッジのセンターナット。
IMG_4399
30ミリのナットがバーハンに遮られていてレンチが入らん。
くっそ。
買ったトップブリッジについていたナットを持ってホムセンに行く。
30ミリ。
IMG_4401
スズキはアホなんとちゃうか。30ミリなんて他はどこで使うねん。
22ミリとかでええねんちゅーねん。
しょうがないので30ミリのソケットを買いましたとさ。

ホムセン行くのにSDRを出しました。
IMG_4402
あああああ〜SDRはええわ!マジで。
ヤマハ天才!
しかしなぜかスズキに寄せられてしまう不思議。
スズ菌。

このナットがまたガン締めでしてね、ソケットレンチにパイプかましてようやく外れましたよ。
IMG_4403
まあ30ミリ細目なんで良いんですけど、ここガン締めしてなんのメリットが・・・。

ラジエター水がなぜか原液ぽいのが入ってた時点で、全く安心できないと思ったんだけど、オークションの説明に合った、「オーバーホール済み」の場所は全部見直さないといかん(笑)
フロントフォークO,H
前後ブレーキキャリパーO,H
リヤパット新品
ブレーキホース前後メッシュに交換
前後タイヤ新品
チェーン新品交換
クラッチO,H
バッテリー新品
UPハンドル化
このへんは全部疑って行きます。
ステムは水吸っている感じなのでどこかでメンテナンスが必要なんだけど、現時点でコキコキ言っている訳でも無く、スムーズなので一旦OK。
IMG_4404
多分製造以来触ってないと思うのでスズキを信じる。

トップブリッジを交換するついでに、懸案のフロントフォークを開けてみる。
アルモクさんと取りに行った日に、ちょっと跨ってギコギコやったんですが、明らかに感触がおかしい。
エアが全然入って無くて、いきなりガキッとストロークが止まる感じ。
アルモクさんは「組み間違いもあるな」と言っていた。

果たして。

バーハン化するにあたってフォーク延長されてまして、ノーマルのキャップが無い。
まぁそれは良いとして、またこのキャップが固い。全然緩まない。
車体倒してもアレだし、面倒なのでインパクトレンチをかける事に。

しかしまた、超協力なリョービのインパクトレンチが過去最高に苦労してた。


ガガガガガガガガガガガッ
ガガガガガガガガガガガッ
ガガガガガガガガガガガッ

位でようやく緩んだ。
IMG_4405

いや〜ひどい。
ここも軽くキュって締めるだけで良いのにね。

さて御開帳したので、油面を調べてみる。
IMG_4407

はて?
IMG_4408
スペーサーが抜けないぞ?
えんやこらえんやこら指で掻き出してみると、なぜかスプリングが付いてきた(笑)
IMG_4410

どうも、スプリングとスペーサーの間に入るワッシャーが無いみたいで、スプリングがスペーサーに噛み込んでいる。
fork
して、このワッシャーはどこに?
フォークキャップの方に張り付いてましたとさ。
IMG_4411

オラ、ワクワクしてきたぞ!
wakuwaku
それにしてもフォークオイルがクッサイ。
なにこれ、何使ってるの?凄くクッサイ。
まあいいや。
油面の方ですけど、サービスマニュアルによると、スプリングまで抜いて全屈状態で75.9mm(ガンマは110mm)標準、油量は454(ガンマは429)ということ。
IMG_4413
全然違うw
溢れる寸前!
油面10mmも無いよ。

前オーナー良く死ななかったな。
フロントフォーク、オーバーホール済みだよ!
売って正解だよ。

ちなみに左側。
IMG_4414
摺り切り一杯。
いや〜これは歯ごたえがありますわ。
オークションの質問欄から引用。
整備はフロントフォークだけショップで後は自分で整備しておりまか、私の職業は車の整備士をしております。よろしくお願い致します。
マジかよ。

フォークオイルはそのうち交換しよう・・・。
何が入っているのか分からんし。

これ、相当乗り心地は悪かったと思う。
すぐにエアロックするフロントサスを持つWOLF250。まさに自殺行為。
しかし、そういうのがあって安く売る事になっているんだろうから、ある意味ごちそう様でございます。
シリンジで抜いてフォークの蓋して今日はおしまい。
明日は頑張ってハンドル回りを付けようかと思います。

つづく