水回りのジャンクションパーツから水漏れしている感じがするので確認のために取り外す。
またもや水抜きから。
IMG_4934
段々なれて来たけど、やっぱりこの水抜き方法は納得いかない。
いきなりパイプを外せじゃなくて、ドレンボルトを付けてて欲しかった。
念の為水漏れしてないかどうかを確認する。
IMG_4935
うん、そとからじゃわからん。

取り外す部品はこれ。
water

パイプはしっかり固着しているので、少しづつこじる。

取れたらこんなんだった。
IMG_4938
これは水漏れしてもしょうがないよね。
これはたまらん。
IMG_4939

パイプが外れたので、サーモスタット関係のコードを抜いて取りはずす。
IMG_4940

うはぁ。
IMG_4942

超汚い。
ラジエターホースが徐々に潰れていって、水がジワ漏れ。
それが経年で堆積してこんな風になったんだろうか。
IMG_4943

洗浄してヤスリでならす。
IMG_4944

まるっと分解。結構お疲れ。
IMG_4945

水垢が堆積。
IMG_4946

水垢をコリコリと取ったり、ヤスリで面だしとかして少し綺麗にしといた。
IMG_4947

ついでなんで色々調べ物をする。
サーモスタットは正常。
60度より少し前に開き始めます。
IMG_4949

水温計をデジタル化する為にデータ取ります。
IMG_4955

いや〜おもろい。

抵抗値は3度〜100度で1.6kΩから430Ω位。
データはまた今度整理します。

この後デジタル水温計の製作に取り掛かります。