WOLF250にヤマハのギアオイルいれたら、クラッチが張り付く様になりました。
エンジンかけてニュートラルから一速に入れると、クラッチ握っていてもエンジン止まります。




ネットで調べてみると「ガンマの持病」とか言う悲しい一言が書いてありましたが、流石に今日は暖かいので、それは無いだろうとは思っています。
エンジンかけて暫くアイドリングすると何ごとも無かった様にスコスコ入るので、オイル硬いんかな?

調べてみるとヤマハのギアオイルは80Wという表記。
一方ガンマで指定されているのは、エクスター スーパーデラックスで、10W-40という表記。

スーパーやらデラックスやら名前が大仰なんだけど、やっぱりこっちにしとけばよかったかなぁ。
なんか、相当な乖離がありそう・・・。

もう暫く走ったらスーパーデラックスに変えてみようっと・・・。

前回、排気デバイスのモーターの異音をなんとかしようと分解を途中までやったんだけど、断念。
相変わらず何回かに一回、ギャーという音がする。


ところがTurbobakaさんがTwitterで
「下のドレンからラスペネ入れればOK」
と教えてくれた。

またまた御冗談を!
IMG_5136
治ったよパトラッシュ!
ラスペネ、敗北を知らず。
何度やってもギャーギャー言わん。
凄いわ。
しかしそのうち分解整備はしよう。

簡単に治ったので、水温計のデジタル化をする為にちょっと寸法取り。
IMG_5135
針が捥げたままの水温計なんだけど、針がどこを指したら何度なのかわからんので、イマイチ不安だ。
メーターケースにはプラスマイナスの電源に水温計から来ている線が一本。
IMG_5134
円盤の直径は60ミリピッタリ。
IMG_5137
取り外すと面倒なので、一旦これとおんなじ物をオークションで探そうかなぁ。

そして、動かなかったオドメーター。
ガンマの燃費は極悪らしいので、オドメーターはどうしても欲しかった。
IMG_5140
ラスペネかけたら動く様になった。

ラ ス ペ ネ 神

敗北知らず。
凄いわ、マジで。
CRCでも動いたかも知れんけど。
いややっぱりラスペネだわ。
インシュレータの糞硬いネジも簡単に外れたし。

ちょっと試走。
IMG_5141
なるべく回して乗ろうと思うけど、免許が無くなるから自重・・・。

つづく